【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★8

1名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FF52-5TrY)2019/10/22(火) 17:18:44.69ID:YyIbO6sFF
◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg

◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR

ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)

※次スレは>>980が立てる。立たなかったら誰かが宣言して立てる。
ワッチョイ付ける場合は↓を1行目に。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆関連スレ兼避難所
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1562591135/

◆前スレ
【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1567680857/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>443
俺はただ遊んでる側の人間だからな

FFの看板なのに既に過疎で課金も殆どされてないだろう
ボランティアでやってるんじゃないかってレベルだからな
低予算なのは間違いないから、とりあえずは1年ぐらいやって
実はこれ将来の為に何かデータでも取ってるテスト説あるかもな

お前らも不満や要望やアイディアあるならどんどん書けよ
運営も聞いてくれるかもしれんぞ
ここぐらいでしかこのゲームの話してるとこなさそうだしなw

448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b15-OCwo)2019/12/05(木) 22:52:27.20ID:8/4/S4B80
>>445
それは考えられ得るアイデアの中で最悪の部類だぞ
流石にスクエニもそこまでバカじゃないだろう

449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b15-MVf8)2019/12/05(木) 23:01:03.46ID:HwckYxut0
CPバックに関しては
例えばコスト2を6体バックした場合はCP6
   コスト3を4体バックした場合はCP8
なので偶数コストは、バックの際で多少の損をしていると考えてる

450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b15-OCwo)2019/12/05(木) 23:06:07.11ID:8/4/S4B80
相変わらず非対応ブラウザでやってる奴だらけだな
運営からアナウンスする気も無いみたいだしサ終までこのままだろう
最後まで遅延地獄とまろやか地獄だw

>>447
最近始めたばっかだとそう見えるのか?
もうちょいでβから1年経つが、ユーザの声どんだけ聞いてくれたと思ってんだ
・ソロモードがない→アドベンチャー実装
・マッチしない→CPU(報酬カス)実装
・カードプール少なすぎ→半年かけて月に6枚
・運ゲーひどい→リーダースキル発動回数制限
・レベル制ごみ→レベル固定ランクマ追加

こんくらいか、改めてひどいな。どれも不具合修正みたいなもんだし、やり方が斜め上だし

>>449
どういう計算?その例なら、CP消費12で6体も出せる偶数コストのが得とも言えるんじゃないの?よくわからんけど

453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b15-MVf8)2019/12/06(金) 12:30:57.54ID:QXroNFRU0
CPバックも含めたCP管理の点では損
という認識
あと戦術的に低コストユニットは必要不可欠だから
出さないわけではないし

CP12で
コスト6と6の2体→ 3+3=6バック
コスト5と7の2体→ 3+4=7バック

こういうことだな。例が悪い

455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b15-OCwo)2019/12/06(金) 21:52:51.14ID:c2lyzFrF0
ウィニーの話をしろよ

456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b15-OCwo)2019/12/07(土) 01:51:47.91ID:IPGeQNEj0
回線切断と非対応ブラウザの使用ではどっちが快適なプレイの妨げになってると思ってるんだ運営は

切断ってドロップアウトとは別よね?
切断されたらどうなるか知らんけど、負けムードになったら時間いっぱい放置するやつどうにかしろよw

458名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src1-MVf8)2019/12/07(土) 10:46:27.97ID:JBtxvZ7dr
>>429
アルクゥが生きてるうちに湧水で低コスカード引いて動かしておくとか

459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4515-MVf8)2019/12/07(土) 11:30:12.74ID:tni0l9By0
特定のプレーヤーがマッチを一日中繰り返す行為について

年末年始にカード大量追加して極僅かでも課金してもらって1月末終了告知の3月末終わり

>>460
これマジ? 

マジでも驚かないかな
これから人増える気もせんし、課金も見込めないだろ
最近のスクエニは不人気なら1年以内でも切ってるしな
FFの看板背負ってコレだから相当悲惨
個人的にはDCGというジャンルを未経験だったから新鮮で楽しめたんだけどな

βの段階で今の仕様で発表出来てたら流れは大分変わってたのかもしれない、それくらいβの札束ビンタ具合が悪印象だったと思う
あとランダム要素こそDCGの醍醐味ではあるが制御出来ないランダム要素が多すぎてガチのカードゲーム勢は深入りしないんだろうな

何が悲しいってこのゲームが一時的にでも盛り上がった瞬間がないとこだな
サービス開始から思い返してみても印象に残ってるようなのが何もない

あと大量に追加ってことは、本当は小出しにするつもりだったのかな
今も売れないアイドル?にツベで宣伝させたりしてるから、急に方針変わって切られる事になったのかな
まぁ、デマの可能性もあるが、年末年始にカード大量追加されたら本当だと思っていいだろうw
ちなみに俺はマジだと思ってるけど

>>460これをガチリークに見えるやつ相当やべえぞ

>>465
それだけ不安感があるってことでしょう
だって過疎なんだもんw

467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4515-MVf8)2019/12/10(火) 00:33:27.35ID:UBr/9Zx50
毎月100パック近く引けるギル配って誰が課金するんだよ
開始当時に糞みたいなキャンペーンで20ギルずつ配ってたのと整合性なさすぎ

まぁこのままパックの種類を一生増やさないまま闇鍋を加速させていくなら新カードを引くのはどんどん難しくなっては行くけどな
とはいえ手持ちのギルを使い切っても新カードが揃わなかったからと言って今更このゲームに課金する精鋭がどれだけいるのやら

レアリティに応じて個別カード○○円とかで販売すればいいんじゃないか
既存に追加されるパックから課金して出るまで引く人はもはやいないかもしれんが
確定で1枚数百円程度ならまあいいかって人もいるだろ

>>466
陰謀論とか全て鵜呑みにしてそう

デイリーとかでチケ数枚程度配りつつ有償で先行実装あたりでいいような気もするんだけどなあ
まあできるだけ長く続いてもらいたいから色々頑張ってほしいな

実際そんな続くのかねこのゲーム
凸でパック買わせるデザインだった筈なのにそこを取っ払ったらもう何で儲けるつもりなのかさっぱりわからんわ

>>460 ※あくまで個人の感想です 
土曜から日曜にかけて24時間以上レスがなかったから冗談を言ったつもりだったが
少しでも人がいることが確認できてよかったw

>>473
俺は結構マジに信じたぞw
ワッチョイ見てもあのレス以外に書き込みなかったし
ただ計画だけ書いて後は何も書いてなかったのもマジっぽかった

ま、信じちゃうぐらいこのゲームいつ終わってもおかしくない現実
はー、ってことは年末年始カード大量追加もナシってことか
そこはガッカリだわw

【悲報】FFDCGさんゲーム終了の話題で盛り上がってしまう

どれだけ過疎だろうと淡々と今の月1数枚追加を続けていくと思っている
アクティブ1000人切ってても悠然と低空飛行で安定運営それがFFDCG

こっからこのゲームが大逆転できることがあるんだろうか?
もうさっさと課金専用カードやアイテムを出すべきだろ
無課金との差を出してかないとな
俺は課金しないけどさ

課金専用カードは、無課金でもアリーナだけで使えるようにすれば
アリーナも今よりは人が増えるし、やる意味もできて以前みたいに人が少しは戻るかも
無課金も体験すれば自分も欲しくなって課金するかもしれんし、win-winやん

単純にお目当てのキャラ実装されたらちょっと考えるかも
天井無しだとやっぱいいわってなりそうな気もするが
とりあえずもうちょっと使えるキャラ増やしてくれんと

リーダー追加さえしなけりゃ声の収録も要らんし絵と音楽も新録じゃないからコスト面だけは超優秀だとは思うよ
とはいえ回収どうするのかって問題はあるし起動時に表示されるスポンサー達がどう思ってるか次第なんじゃね?

スポンサー?w

いやリーダーの声もどうせ原作や他からの使い回しだろ知らんけど
他の素材が全部使い回しなのに声だけわざわざこのゲームの為に新録したとは到底思えない

>>479
スクエニが社内でシコシコ作ってると思ってんのか。スポンサー集めて製作委員会作って、かな。深夜アニメ脳とでも言えばいいのか
例えばFGOとかも型月が作ってると思ってんのか

>>481
当然そのとーり。全部ディシディア素材

つまり新しく作る必要のあるキャラの参戦は絶望的ということか・・・

素材ないキャラっているのか?
声の話ならリーダーなんてディシディアキャラで十分だし、スマホゲーのディシディアも合わせればほとんどキャラに声あるぞ

ウィンダス連邦のキャラって滅多に他ゲーに出ないんですよ・・・連邦の黒い悪魔除いて

コストが抑えられているなら低空飛行でもやっていけるかもな
できれば月の前半にに何かイベントあればいいのだが…
一か月に新カード5枚追加って1週間ちょっとすればやることがなくなってしまう
今月はアーヴァインが主役かと思ったけど火増えるどころか減った気がする
吟遊詩人でコス2とコス1で2枚出しできるようになって守備力が上がったからか
火の攻撃力で押し切れない展開が増えたからだと思う
水のアルクゥデッキがやたら増えた。あとは風使いも増えた
それと混合デッキも以前より明らかに多いように思う

アルクゥが増えたのはなぜなのかね。たまねぎ、吟遊詩人2枚入れって少ないし
ノエル使ってくるかと思いきや、そうでもないデッキも多い
風使いはセッツァーの影響が大きいな。スピード+15、攻撃+1が強い
ルーネス、リュックにかけて使ってくる人が増えた
シドが星2だから星1のセッツァーの価値は高い
シドなしでもソニックウイング使わずにルーネス使えるし

アルクゥって出した直後にステ強化されるのがウザいよなー
水同士の低下力対決で出されるとキツイ

てか、ティーダって一番使われなくなったカードじゃね?
今殆ど使ってる奴いないよな気がする

ギルチャとかほとんど誰もしゃべってない
オープンなチャットあれば良いのにな、誰とでもしゃべれる奴
まあ、期待しようもないと思うが…

水のネチネチした攻めに対応できるのって他属性だとヴァンか土以外にあるのか?
火とバッツだと粘られたあげくこっちのカードがなくなってやられてしまう

白チョコボナゲットお前は開幕即行リタイヤして何がしたいんだ
違う日も同じ行為繰り返してたし仕舞にはバンされっぞ

>>488
ティーダ確かにほとんど使われてないが使っている人いる
その人とはこちらはアルクゥデッキで対戦して3連敗した。
トータルでも一方的にやられてる感じする
あとマーシュは忘れ去られた存在w誰も使ってない気がする
あれは贅沢な壁だ。水はアルクゥばっかしな印象
ティーダも攻撃5、体力8とかだったらまだ使いやすいのに
攻撃4ってキツイよな。レナと合わせて使うのも難しいし

>>491
白チョコボナゲットさんのおかげで昇格できました
ありがとうございますって存在だわ
恐ろしいスピードでリタイアしてくるよな
あれはCPUなんじゃないかって疑いたくなるほどだ

マッチする間暇なんだよな。だから書き込めるんだが
その間みんな何してのかね、暇すぎん?
まさかマッチする間じっと待ってるなんてありえないだろうし
というか対戦しながらでも他のことできるよな

>>490
水は火力は他より圧倒的に低いから火・風なら薄いところを高火力キャラでゴリ押しで結構どうにかなる
まあでも上手いこと受けられることもあるし、手札次第では諦めろ

>>495
引いて引いて引きまくってくるからな水は
ナバート、エコー、ギルバート、さらには湧水
カードが途切れることがない

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