天理教 基本教理 天理教教典 2 [無断転載禁止]©2ch.net

1基本。2016/07/16(土) 09:36:42.24ID:0hjtYLw4
前スレhttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1389806893/
天理教 基本教理 天理教教典
を継続し、スレを立てます。

120ROM専卒業2017/06/06(火) 20:43:23.71ID:nD5hx0xx
皆さん、お久しぶりです。 「ROM専卒業」です。
 最近、「ようつべ」のコメント欄への書き込みを始めた為、そちらに時間を取られてしまい、
 なかなか「2ちゃんねる」に顔を出せずにいました。今日は少し時間ができましたので、
 ちょっとだけ書き込みさせていただきます。相変わらず「狂塊頂」とケンカする毎日ですが、
 漏れの「娯楽」になりつつあります(笑).。毎回、同じ「論調」だということが分かってきました。
 こちらの考えの「全否定」から始まるのは、こいつらの特徴ですが、それを踏まえて、必ず、
「何故、××なのですか?」これの繰り返しです。例えば、「狂塊頂」の質問に対して漏れが
「Aだからです」と回答したとします。すると「何故Aなのですか?」と言ってくる。それに対して
「Bだからです」と回答すると、「何故Bなのですか?」となる。それに「Cだからです」と言うと、
「何故Cなのですか?」以下エンドレス・テープを流しているのと同じ状態になり、こちらが
 止めない限り、永遠に続くわけです。以前は、馬鹿正直に、逐一回答していましたが、最近
「何故?」に対して「何故?」で斬り返してやると、「狂塊頂」が沈黙することに気付きました。
 では何故、沈黙するのか考えてみました。答えは簡単です。それは「相手の反撃を想定せず、
 攻撃する事で頭が一杯だから」です。何に例えれば皆さんに理解していただけるか自信が
 ありませんが、第1次大戦初期のフランス軍が「オフェンシヴ・ア・アウトランス(たゆみなき
 攻撃)」に凝り固まってドイツ軍の「機関銃陣地」に向かって、ひたすら「銃剣突撃」を繰り返して、
 死体の山を築いたのと、全く同じ事だと思います。ここでいう「銃剣突撃」こそ、「狂塊頂」が
「何故」「何故」「何故」「何故」・・・(ry と言う論調なわけです。漏れにしてみれば、別段、頭を
 使うこと無く、敵が全滅するまで、ただ機関銃の引き金を引き続ければいいだけのことです。
 皆さんも機会があれば、一度試してみてください。「効果覿面」ですから(笑)。ちょっとのつもりが
 結局いつも通り、グダグダの長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。以上です。

121神も仏も名無しさん2017/06/16(金) 20:45:16.07ID:AqDdmA9q
『この世では時の神様、時節を忘れてはならんぞ、時は神なりぞ。何事もその時節来たのざぞ』
『旧九月になったら、いそがしくなるから、それまでに用意しておかんと悔しさが出るぞよ。いざとなりて地団太ふんでも間に合はんぞ。』

http://vps20-d.kuku.lu/files/20170616-1956_0fad4f3f0df8f9941887741a863d4ff5.jpg

122ROM専卒業2017/06/17(土) 09:22:18.04ID:ydw88yQj
「天理教」の奴らは自分達を「人間」だと思っている。
奴らは見た目「人間」だが「畜生」以下の「糞尿」だ!
「糞尿」が「人間」の俺様と口をきくな!クソどもが!

123おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 2017/06/18(日) 03:55:20.81ID:PpAIjHOT
安倍晋三のかつての口癖

「この道しかない!」


然らば、この曲!

영원히 한길을 가리라(永遠に一路を進もう)
https://www.youtube.com/watch?v=k3TVdK2ZMRI

♪党中央に従い 永遠に一路を進もう!

…まったく。 薩摩示現流の「チェーストー!」の精神丸出しではないか。

124ROM専卒業2017/06/23(金) 22:06:04.99ID:A4uJcZ4Z
ここ数日、教会に出入りする「なまぽ」の態度が目障り
なので、今日、大祭の準備で婦人会やら傘下の分教会の
会長やら大勢いる前で、大声で、はっきり言ってやった。
「おい、なまぽ、お前は俺の納めている税金で喰わせて
やってるんだから、税金の分だけ、しっかり働け!」と。
いつもなら、ここで「住み込みB」が「なまぽ」を援護
するのだが、こいつは馬鹿なので「なまぽ」が如何なる
モノなのか分かってないので何も言い返してこなかった。
婦人会や分教会の会長がどれだけアホでも「税金で喰わ
せてもらってる=生活保護(なまぽ)受給者」という事は
理解できるので、自分が「なまぽ」だということを奴の
代わりに「カミングアウト」してやった。どれだけ虚勢
を張っても無駄だという「現実」を、突きつけてやった。
久しぶりにスカッとした。「なまぽ」は「国家の敵」で
「民族の恥」だから、天に代わって叩きつぶしてやる!

125神も仏も名無しさん2017/07/08(土) 04:08:25.98ID:ZYekM+bP
天理教の支部とかに行ったら良くなんか叩いてるような
音が良くするけどあれ何?

126神も仏も名無しさん2017/07/18(火) 16:26:46.01ID:oovByq9R
北朝鮮は「埃」の国。

127神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 15:50:13.26ID:DUihm3j1
【 祝 前会長 出直し 】皇紀2677年8月21日
今までに、これほど「 ヒト 」の死を喜ばしく
思った事はない。「 人 」と表記しないのは
人に非ざるモノであるが所以である。当書き
込みに対するあらゆる批判は全て「 激励文 」と
脳内変換させて頂く。前振りが長くなったが
漏れの出入りする天理教○○分教会の前会長
が先日めでたく出直した。尊敬に値する面も
あったが所詮敵は敵である。先の身内に依る
甘露台の破壊と言い実に喜ばしい事といえる。
この国におわします「 八百万の神々 」に対し
これまで自分達がやってきた数限りない非礼
に対する報いを今こそ受けるがいい! 以上。

128天理教の問題は、一部の人間の問題か、組織の問題か2017/08/21(月) 16:05:59.56ID:LYYGCsR5
最近よく言われるのが、
「天理教の評判を下げることをやっている人間は、
天理教の中のごく一部の人間であるから、
天理教全体を悪く言うようなことはやめるべきだ」である。
気持ちは非常によくわかる。
しかし意地の悪い返事をするのであれば
「あなたはそれを知っているのに声をあげないのですね。
陽気ぐらしというのは、天理教で苦しんでいる人を無視することですか?」
と言いたい。
(言わないけど)

129神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 16:08:38.18ID:LYYGCsR5
フォローをするわけではないが、
私がこれまで俎上にあげてきた話題や経験談は天理教の一部の人間によるものである。
だから人を苦しめない天理教人には少しの敵意もない。
むしろ教えに基づく社会貢献をされている方も多く応援したいと考えている。
しかし、私は「天理教は素晴らしい」と言うつもりは全くない。
なぜなら、その一部の人間を生んでいるのは、天理教の構造的欠陥だからである。
つまり、天理教の一部といえども、それが天理教組織の方針であったり、
悪を知りつつ声を上げようとしない天理教人は、
すべて共犯関係にあると私は認識している。

130神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 16:26:25.72ID:LYYGCsR5
私がこれほど天理教にコミットするのは、私の知り合いの、
昔から懇意にしてもらっている天理教の方が実際に苦しんでいるからである。
特に若者が天理教に苦しめられていることを知った以上、
力になってあげたいと強く思っている。

最近、以下の天理教掲示板が賑わっている。
書き込まれている多くの方が天理教関係者か、
元関係者だと思われる(天理教被害者の方も含む)。

131神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 16:28:38.85ID:LYYGCsR5
天理教の「御供え」について
http://6706.teacup.com/5051/bbs

132神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 16:30:53.57ID:LYYGCsR5
ここに記載されている体験談や経験談は、
私が経験し発言してきたことと重なることが多い。
もちろん教義の解釈などについては私の理解が追いつかない点も多いが、
強引なお金の取り立てや権力の暴走は複数の方が同じ文脈で発言されていることは
着目すべき点であろう。
これを一部として済ませてしまうのは、臭いものには蓋をしてしまえという
隠蔽の意図が見え隠れする。

天理教の構造的欠陥については、
実の親ではないが「理の親」と呼ばれる信仰上の親の権力性が天理教にはある。
私理解では、この理の親は本部や大教会長や会長を指すことが多い。
この権力性が強いために様々な問題が生じている。

133神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 16:53:22.95ID:LYYGCsR5
・若者の婚姻関係にまで第三者である大教会長や会長が意見したり介入したりする。
・結婚式を教会本部であげさせない大教会長のルールがある。
・天理教一れつ会という奨学金財団では、信仰上の権力者である
「理の親」(大教会長)の署名を求める。
・天理教施設である詰所に在籍する天理大学生は天理教行事に参加しないと、
大教会長から退居するように脅迫される。

134神も仏も名無しさん2017/08/21(月) 17:45:31.93ID:LYYGCsR5
上記の事例は、これまで私が証言と証拠とともに集めた事例の一部である。
そしてこれらこそ、天理教本部の組織や、宗教法人天理教教会本部の責任役員の組織
(大教会)でおこなわれていることである。
責任役員ということは、天理教の政治的、法的決定をおこなう中心的幹部である。
このことをもって、私は「天理教は間違っている」ということを
の一部の人間で終わらすことは決してしない。
もう一度言う、天理教の構造的欠陥を維持しているのは天理教責任役員でしかない。
法的権力もリーダーシップもない真柱などどうでもよい。

135神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 18:50:46.29ID:fsYvtuU6
私はこれまで、上記の事例については、その都度、奈良県、天理市、京都市などの
相談窓口や該当部署に通告している。
話は親身に聞いてくれるが、私が当事者本人ではないということで事例に対して
対応はとれないということであった。
人権窓口は基本的に通告すれば対応の結果まで教えてくれることになっている。
私も当事者に確認の上で対応までは求めていないため、
行政報告という点で留めてもらうように働きかけている。きちんと声をあげて、
上記のような天理教で頻発する類似のトラブルを知ってもらう段階と考えている。

136神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 19:19:26.74ID:fsYvtuU6
ただ、行政に報告するだけでは何も事態が進展しないことは承知している。
1年ほど前より、何名かの研究者と連絡を取り合う中で、今後の動きは練っていた。
昨秋には天理教の脅迫的集金方法や天理教責任役員の言動について国にも通報をした。
本来であれば宗教法人の管轄は都道府県や文科省管轄の文化庁であるが、
戦略的に現時点では総務省と消費者庁に相談した。
すると「国としては個別の事象に対応するこは難しい。
国が動くためには一定程度の数の声がなければ動けない」という助言をもらった。
(総務省は消費者庁に比べて少し素っ気なかったが)。

137神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 19:33:31.21ID:fsYvtuU6
今月26日には天理教では教祖が亡くなって130年という重要なタイミングである。
ここでどのよな発表があるのかはわからないが、
この前後で天理教の権力の支配と集金方法に大きな改善の動きがなければ、
次の展開に進みたいと考えている。

以前は私も天理教が悪いのではない、
”一部の天理教人”だけが問題であると思っていた。
しかし調べれば調べるほど、天理教全体の構造的欠陥であると感じるようになった。
ノルマ制の集金方法や、
人々に不安を与えて努力を強いる言葉は天理時報に溢れている。
社会から見たときに、このような狂った組織は、
きちんと社会の評価を受けて是正されなければいけないと思う。
集金ノルマを課しているような組織が「ひとだすけ」と言ったところで
誰が信じようか。

138神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 19:35:24.75ID:fsYvtuU6
私は以前はおこなってなかったが、
現在では天理教幹部の組織図と人名はすべて把握している。
天理教の名がついたアカウントはすべて監視しており、
天理教という文字がネット上に上がればすべて収集できるようにしている。
これも多くの方々の協力だと感じている。
これらのおかげで天理教の苦しんでいる方の声なき声と、
天理教の異常な組織構造が垣間見れる。

「カインは天理教を潰したいのですか?」と言われるが、まったく違う。
「苦しんでいる人を助けてあげたい」、それだけである。

139神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 19:56:08.31ID:fsYvtuU6
  天理教の問題は、天理教団の組織の問題であります。
  まずもって、組織に民主主義的発想がありません。
  組織の構成に、民意が反映されていないことが、そもそも問題であります。
  次に、その問題点に物申す場所が、一般信者には与えられていません。
  かといって、本部でデモをしてみんなの思いを訴える勇気もありません。
  なんとか、みんなの声が届くように、神さまにお願いするしかありません。
  また・・・・・

140神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 20:05:35.46ID:fsYvtuU6
大教会長の不祥事をよく見聞きする。
本部で手を打っておられるようだが、なかなか上手くいかないようだ。
大教会長が不在になったら、大教会内の教会長の中から、
選ばれて大教会長になればいいと思うが、そうはならない。
必ず本部から派遣されて来る。
教区長も教区内の会長の中からみんなで選んだらよいと思うが、
本部の意向が大きく左右する。
何の権限もなく独自性もなく教区の下請けが仕事の支部長だけは支部内で決まる。
支部長といえば何十か所かの教会の長だから、
大教会長ほどの権限があるかと思えば、違う。
支部内の教会のお世話と下働きが仕事である。
我々教会長は、水飲み百姓みたいなもので、元気過ぎるいろいろ物を申したり、
意見する。
死んでしまったらお供えも当番もひのきしんもしてくれない。
元気過ぎず、弱り過ぎない程度に生かしておくのが丁度よい。
そんな感じに思います。
だから、私は元気過ぎて目障りと思われています。

141神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 20:18:11.96ID:fsYvtuU6
我々教会長は、水飲み百姓みたいなもので、生かさず殺さずが丁度よい。
元気過ぎるといろいろ物を申したり、意見する。
死んでしまったらお供えも当番もひのきしんもしてくれない。
元気過ぎず、弱り過ぎない程度に生かしておくのが丁度よい。
徳川時代の士農工商の身分制度に似ている。
農は上の立場にあるように見えるが、とても貧しく生きている。

142神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 20:29:06.33ID:fsYvtuU6
・ひのきしんをしないから健康になれない
・信者家庭の子供が信仰しないのは親がしっかり教えないから
・お供えしないからお金に困る
・信者がにおいがけしないから信者が増えない
・大教会長が動かないから我々も動けない
・おつとめをちゃんとしないから事情がおきる
・熱心な信者もいればそうでない信者もいる
 どうか助けあって頑張って欲しい(何をどうがんばるのか察して)
・夫婦でがんばれ
・部内の後継者ができないのは会長の働きが足りない
以上 教会長の講話 超カンタンに略する  
一般のダメ信者より 

143神も仏も名無しさん2017/08/22(火) 21:22:29.89ID:fsYvtuU6
江戸時代、実際に幕府を動かしていたのは、
将軍様では無く、大老、家老たちだったように、
天理教組織を支配しているのは、真柱ではなく、本部の幹部、役員達なのですね。
そして、我々末端の水呑み百姓たちは、米のほとんどを年貢に納め、
ヒエ、アワを食べながら、日々生きていくだけで精一杯といったところですかね。
 江戸幕府が、時代に呑まれ、消えていったように、早く、
この古くさい封建組織に、民主的な改革が起こるよう、
望んでおりますが・・・、いえ、今、改革の種が芽吹きつつあるかもしれません。

144神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 12:43:00.28ID:xhZIWb3C

145神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 19:44:28.20ID:sQwW6wXq
天理教維持財団という組織について 
天理教が投資で大儲け&大損しているという噂を信じるか信じないかはあなた次第だ

146神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 20:02:42.84ID:sQwW6wXq
本ブログを管理してくれているM君から、天理教維持財団とは何の組織かと問われたが、
当初私は何のことかわからなかった。
M君いわく、どうやら天理教の組織内に長らく存在していた財務管理系の組織であり、
最近になり解体されたということであった。
その組織が解体された理由は、お供え金の運用を失敗し莫大な損失を出した
疑い(噂)があるということである。私は初耳である。
ということで調べた。

147神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 21:34:05.88ID:sQwW6wXq
まず、この「天理教維持財団」について、なかなか資料がでてこない。
私が一部所有している月刊誌「みちのとも」にも見つけられない。
色々な方法で検索をかけていると「昭和11年12月 天理教職員録」という
冊子が出てきた。
この43ページに「財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)」という
項目があった。
引用してみよう。

148神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 21:49:23.22ID:sQwW6wXq
◉財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)
総裁 管長 中山正善
理事(本部)山田清治郎
(同    )上原義彦
監事(本部)山本利正
(同    )平野規知雄
評議員(同 )永尾正信
(同 )村田慶蔵
(同 )中山慶太郎
(同 )鴻田利吉
(同 )山澤?次
(同 )岩田長三郎
(同 )諸井忠彦
(中河)田中善永
(本部)植田英蔵
(筑紫)福原一正

149神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 22:09:53.78ID:sQwW6wXq
●会計本部
理事
(本部)山田清治郎
(本部)上原義彦
(同 )西浦三治郎
(同 )山澤?次

150神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 22:22:46.24ID:sQwW6wXq
○管理部(電一五七)
部長
第一課長    西尾直彦
第二課長(同 )山田忠則
掛員
(同 )南 石松
(東本)河野誠
(同 )橋本理一
(河原町)湯浅善之助
( 東 )吉野進
山原太郎
用度課長(本部)浅田銀次郎
掛員
(同 )桝井まつ
(同 )吉川みきの
(同 )和久田江つ
(同 )紺谷志げ

151神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 22:45:19.32ID:sQwW6wXq
(同 )梅谷春江
○収入部
部長(兼)(同 )山田清治郎
第一課長(同 )(?員)
第二課長(同 )椿昌雄
第三課長(兼)(同 )同
掛員(同 )鴻田勝之助
助手
(奈良)柳田一雄

152神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 23:01:57.73ID:sQwW6wXq
○支出部
部長(本部)小松駒太郎
第一課長(本部)西村勝造
第二課長(兼)(同 )同
第三課長(兼)(同 )同

153神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 23:14:01.93ID:sQwW6wXq
◉財団法人 天理教朝鮮維持財団
総裁 管長 中山正善
理事
理事長(本部)岩田長三郎
(同 )上原義彦
(同 )山澤?次
監事
(同 )山田清治郎
(同 )西浦三治郎

154神も仏も名無しさん2017/08/25(金) 23:30:28.65ID:sQwW6wXq
維持財団という名前の組織は以上である。
どうやら、この維持財団という部署が当時の天理教の財務を担当していたようである。
存在は真実のようである。ただこの冊子は職員録ということで、金額は載っていない。

155神も仏も名無しさん2017/08/26(土) 19:20:59.27ID:upcLW3tr

156神も仏も名無しさん2017/08/29(火) 08:10:16.33ID:bxpqn71n
埃の糞キムチ国家北チョンがミサイル発射だってね。

157神も仏も名無しさん2017/09/05(火) 08:44:24.51ID:GcZFIPs/
9: 名無しさん [sage] 2017/09/04(月) 00:34:44.98
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

158神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 14:48:29.94ID:EzIMIJUT
30: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 13:59:03.71 ID:bcBYhkTU0 (1/4)
そもそも江戸時代半ばまでは日本の宗教は神仏習合だった。
神社と寺は一体だった。
だから、神社と寺が隣接しているとこ多いだろ。敷地を分けて穢れとされる墓がある部分を寺にしたんだ。

それを朝鮮朱子学に基づき天皇制と連結して作り直したのが儒家神道。
これを元に帰化人系下級武士がやったのが明治維新。

その後、合祀令で馬頭観音とか男根の神様の社を潰し、純化したのが国家神道。

つまり明治維新は宗教革命でもあり朝鮮人による日本乗っとりだったんだよ。

159神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 14:49:11.70ID:EzIMIJUT
31: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 13:59:46.23 ID:bcBYhkTU0 (2/4)
神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。

大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。

そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
 神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、

従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。

この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html

160神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 14:50:02.94ID:EzIMIJUT
32: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 14:00:15.03 ID:bcBYhkTU0 (3/4)
靖国もだが、実は、日本会議と一体化してる神社本庁は反日本人組織だよ。

「神道は江戸時代に伝統時な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。

今の神道は、伝統時な宗教との違いはキリスト教とイスラム教以上にちがう。祭神が変わっているからだ。
神仏習合の日本の伝統の破壊者だ。

神仏分離だけじゃなく江戸時代半ばから
明治初期に多くの神社で祭神変わっているんだよ。

「合祀令」で検索。

有名なとこでは神田明神なんて平将門は本殿からはずされた。 また、品川神社は江戸時代は牛頭天王が祭神だった。出雲大社ですら江戸半ばに祭神が変更をされてる。

記紀神話の天皇につながる神でない多くの神は祭神変更されたんだよ。

そして新興宗教の靖国とか作られた。

自分が参拝する神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う可能性が高い。
一般的な神道の知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造でしかない。

品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm

神田明神に平将門が居なかった話。
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html

出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html

161神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 14:50:35.03ID:EzIMIJUT
33: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 14:02:13.10 ID:bcBYhkTU0 (4/4)
じつはな、「靖国は朝鮮カルトだ」 !

靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。

「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。

「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!

「死して護国の鬼になる」と言うだろ。これが「招魂」の効果だよ。

因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。
日本では、生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた(『左経記』1025年8月23日条)。

中国では、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、
その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。
招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。

また、招魂()を韓国語wikiで調べて翻訳した。

招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。

今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。
その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、
死体の胸の上においたたりする。

これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。

<Youtubeによる映像>
韓国原曲「招魂」(2010年)・・・韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像
http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation:

162神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 14:51:07.64ID:EzIMIJUT
とふぢんが日本の地に入り込んで?

163神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 07:07:36.92ID:HZiN+STd
>>161 
だから招魂したくないから、靖国神社に西郷隆盛や幕府軍、会津軍が祀られていないのか。
明治政府に逆らっただけやと思っていた。

164幸福の科学広報局 ◆Qwpuh33RxU 2017/09/09(土) 14:25:20.06ID:hb+mCmLN
>>157
殺される日本人が悪い。

165神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 16:39:57.17ID:4l4O2mZ2
34: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/09(土) 14:09:39.23 ID:fcPnSk/10 (2/12)
徳川幕府の功績:
 日本を開国させる
 近代化を進める
 横須賀製鉄所造船所を建設
 樺太を守り抜いた

明治政府の功績:
 廃仏毀釈・廃城令でお寺、文化財、お城を徹底的に破壊
 華族士族という特権階級をつくる
 鹿鳴館で外国人に媚びまくる
 日本史上最悪の不平等条約を結ぶ
 樺太をロシアに進呈する
 日本の富を朝鮮にばらまく
 日本を朝鮮人だらけにする

166神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 16:45:55.23ID:4l4O2mZ2
とふぢんが日本の地に入り込んで、日本の伝統文化を破壊していってることを、教祖はよくご存知だったんだな。

167神も仏も名無しさん2017/09/12(火) 12:02:15.71ID:mtCoBrTL
先日佳子様がアマテラスをおまいりしたというが今は月読を中心におまいりしなきゃならない。
今のアマテラスはスサノオノに術をかけられてからかまともなはんだんができない。善人を
悪人と間違えて行動してしまう。ついてるヤタガラス(実はゾロアスター教と言う説もある)
の連中もアマテラスをたててるように見せているが実は裏切っていて自分たちが君臨したいだけ。
そのため善人の邪魔をしてくる。上では(神仏の世界では)指名手配の抹消される
運命ともなっている。天皇家は天理教およびその関係をおまいりするのではなく月読を拝むべき。

168神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 03:00:21.13ID:GIVHpdsN
3: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/14(木) 09:21:20.96 ID:RHJcwBvt0
ユン・チホ(尹致昊、1865年1月16日-1945年12月9日)は、韓国の教育者、啓蒙運動家、政治家である。独立協会、
万民共同会の指導者で、独立新聞の第2代社長で、新民会の指導者だった。
大韓民国第4代大統領を務めた尹ボ善は甥。

ユン・チホの語録

「韓国人は10%の理性と90%の感情で生きている」
「韓国人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる」
「朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、
その人について調べようともせず、みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような
声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる」
「韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。
それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている」
「自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?」
「弱者は、果たして善良なのか?」

169おてんば私立学院総長 ◆Sh04QfwaGE 2017/09/15(金) 07:08:25.39ID:NtwScS7Z
>>168
だからそんな韓国人気質で韓国人の血統である安倍政権ではダメなんだよ。

170神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 00:04:06.26ID:xxJAcrK9
最近は修養科に行くのに面接とか審査があるの?

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