宗教とnpo・一般社団法人 [無断転載禁止]©2ch.net

1神も仏も名無しさん2016/10/27(木) 09:05:43.74ID:Ge48nv3J
宗教団体でnpoを設立、ならびに一般社団法人に法人名を変えて活動する団体が存在する、

特に沖縄のキリスト教団体はnpoや一般社団法人を使い税金や寄付を利用して活動する団体がある、

詳しくは「沖縄ベタニヤチャーチ」「一般社団法人ビクトリーチャーチ」を検索していただきたい、

ちなみに村上牧師の記事にはこう書かれています、

http://maranatha.exblog.jp/23735312/

http://maranatha.exblog.jp/24748311/

167神も仏も名無しさん2017/08/13(日) 16:54:48.17ID:199y7SQV
〔なぜなら〕真実であり、偽りなきものだからである。[3]
〔さて、〕「智慧の波羅蜜」という呪文を説こう、
すなわち呪文に説いて言う:
"ガテー、ガテー、パーラガテー、パーラサンガテー、ボーディ、スヴァーハー"
(往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に正しく往ける者よ、 菩提よ、ささげ物を受け取り給え)

168神も仏も名無しさん2017/08/13(日) 17:34:43.85ID:199y7SQV
[2]↑ skt.vidyā

[3]↑ 原文を「真実不虚故。説」と読む。

169神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 01:48:58.40ID:95HRDD53
百字の偈   百字により説かれた詩

菩薩勝慧者 (ほさっしょうけいしゃ)   
<菩薩の勝慧なる人は> つまり勝れた智慧を持つ菩薩たちはと言う事ですが、これはここでは金剛薩埵(こんごうさった)の事です。

乃至尽生死 (だいししんせいし)  
<乃至(ないし)生死を尽すまで> 生まれたり死んだり、死んだり生まれたり輪廻転生迷いの世界、つまりこの世に永遠に、と言う事です。

恒作衆生利 (こうさくしゅうせいり)  
<恒(つね)に衆生の利を作し> 常に衆生の利益の為、利他行に励むと言う事です。

而不趣涅槃 (じふしゅでっぱん)   
<而(しか)も涅槃(ねはん)に趣かず> 決して涅槃と言う理想の世界に入る事は無い。
菩薩と呼ばれる人たちは、充分にお悟りを開かれておりますが、自らにこの流転に住着して、どこまでも衆生を救済する為に、悟りの世界へは行かないと言う事です。
http://ameblo.jp/dogen1165/entry-11265101081.html

170神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 01:55:46.99ID:95HRDD53
般若及方便 (ふぁんじゃきゅうほうべん)  
<般若と及び方便> 般若と言うのは智慧の事で、方便とはあらゆる方法で、大慈悲を持って、どこまでも衆生を済度して行く事、方法便益(ほうほうべんえき)です。

智度悉加持 (ちとしっかち)  
<智と度を以って悉(ことごと)く加持して> 智は般若、度は方便の事です。
智慧と慈悲方便を以って最高の悟りを実現する。


諸法及諸有 (しょほうきゅうしょゆう)  
<諸法と及び諸有> 法と言いますと真理のことですが、 諸法と言いますとこれは全てのものです。 
諸有は有情で、生きているもの、衆生です。

一切皆清浄 (いっせいかいせいせい)  
<一切は皆清浄なり>  森羅万象の全てを清浄ならしむ 。
お経で言う一切とは例外なし、と言う事ですから、全ての存在を皆清浄になす。

171神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 02:01:24.11ID:95HRDD53
欲等調世間 (よくとうちょうせかん)  
<欲等を以って世間を調し>  欲と言うのは貪瞋痴(とんじんち)の三毒煩悩で、等と言うのは大日如来の持つ大貪、大瞋、大痴のことです。
大いなる意欲、全ての不正や苦しみを怒る、全てのものを愛してやまない、この大きな貪瞋痴で世間を調えて行くのが密教です。
一般仏教の様に、悟りに依って世間を調えて行くのとは違います。

令得浄除故 (れいとくせいちよこ) 
<浄除する事を得しむるが故に>  そしてその大貪、大瞋、大痴を以って、そして世間を浄めて行く。

有頂及悪趣 (ゆうていきゅうあくしゅ) 
<有頂(うちょう)及び悪趣>  有頂とは此の世の最上位である有頂天、悪趣とは地獄の底です。

調伏尽諸有 (ちょうふくしんしょゆう)  
<調伏して諸有を尽くす>  地獄の底から天上界に至るまで、大貪大瞋大痴をもって調伏する、即ち諸々の有情の煩悩や悪行を無くする。

172神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 02:07:09.67ID:95HRDD53
如連体本染 (じょれんていほんぜん)  
<蓮体は本染にして>  蓮体と言うのは蓮の花の事です。この花は始めから赤い色に染められております。
        
不為垢所染 (ふいこそぜん) 
<垢の為に染せられざるが如く> 真っ白な蓮華であるならば、世間の垢にも他の色にも染まりましょうが、大慈悲の真っ赤な蓮華は、決して他の色にも煩悩にも、染まる事は無い。

諸欲性亦然 (しょよくせいえきぜん) 
<諸欲の性も亦然りなり>  諸々の欲の本質も亦同じである。
諸欲とは、貪り、怒り、愚痴の三毒煩悩の事です。
欲の本質は大日如来の持つ大欲なのですが、私たちはそれを自分と言う小さな我欲の中に閉じ込めて、自分が自分がと言う、小欲にしてしまっているのです。

173神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 02:12:33.24ID:95HRDD53
不染利群生 (ふぜんりきんせい)  
<不染にして群生を利す> 瑞「の人々の為に涛ュく人も三毒煩粕Yに染まる事は末ウいのである。
不染と言うのは小さな貪り、小さな怒り、小さな愚痴に染まらないと言う事です。
大貪、大瞋、大痴を持つ事によって、多くの人達を救っていく事が出来るのです。
群生とは多くの人、と言う意味です。

大欲得清浄 (たいよくとくせいせい) 
<大欲は清浄なる事を得て> 大欲は清浄であると言う悟りは、顕教の悟りとは大きく異なります。
顕教は修行によって欲を無くす、密教は大きな欲で人々を救済して、何処までも生きて行くのが悟りだと言います。

174神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 02:18:34.08ID:95HRDD53
大安楽富饒 (たいあんらくふじょう) 
<大安楽にして富饒なり> 大安楽なる境地が富んで豊かと成る。
大欲によって大安楽の境地を得る事が出来るのです。
    
欲を否定的に捉えても、この世を作っているのは欲です。科学の進歩も、悟ろうとするのも全て欲です。
小さな欲は迷い、大きな欲は悟りです。

三界得自在 (さんかいとくしさい) 
<三界に自在を得て> 三界の中に自在なる力を得る。
三界とは、欲界、色界、無色界と言う生死流転の世界です。
この中で自由自在な力を持つと言う事です。

能作堅固利 (のうさけんこり) 
<能く堅固の利を作す> 生きとし生ける一切の有情に対する、揺るぎ無い利他を行じて永遠に生きて行くのです。

175神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 03:09:19.17ID:95HRDD53

176神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 03:22:33.98ID:95HRDD53
釈迦牟尼仏[しゃかむにぶつ]は、ブッダとして初めてなされた説法の際にアーンニャータ・コーンダーンニャを悟
りへと導き、その人生の最後にスバッダラを得度された。(釈尊はその生涯において、)教えを説く
べき者、仏道に導き引き入れるべき者は皆全て度し尽くして、サーラ樹の間において、今まさに涅槃に入ろうとされていた。
この時、時間は中夜であり、あたりはひっそりとして音もなかった。そこで(釈尊は入滅される前の最後に)、弟子達のために要略して教えの要をお説きになったのである。
「比丘達よ、私が入滅した後には波羅提木叉[はらだいもくしゃ]を尊いものとして大切にし、
最大の敬意を払わなければならない。

177神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 12:22:48.20ID:95HRDD53
いっしじ
一子地
 【左訓】「三界の衆生をわがひとり子とおもふことを得るを一子地といふなり」(異本)(浄土 P.573)
 すべての衆生を平等にわがひとり子のように憐れむ心をおこす位で、一般には初地しょじ(歓喜地)の菩薩の境地。
親鸞聖人は、怨親を平等にみそなわす仏心のこととされている。→歓喜地 (かんぎじ)。

178神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 12:45:57.30ID:Mn6G0Psx
在日の新ビジネス ワンステップスクール伊藤学校
校長 廣岡政幸

> ご自身が在日韓国人であることを隠すことなくはっきりと明言されました
> 嘘だと思われるのでしたら廣岡政幸さんにお会いする機会があったときに伺ってみると良いです

815 :名無し専門学校:2017/04/23(日) 15:41:19.44
ネットの廣岡信者の主張を見ると、確かに無職/ニート/ひきこもり(ネトウヨ)
に対する、強い憎しみがあるみたい。言葉では更正を願ってるようだけど、
子供を入れたらいじめで殺されそう。

> 773 :名無し専門学校:2017/04/09(日) 12:54:01.39
> > 602 :名無し専門学校:2017/02/04(土) 05:45:15.08
> > ネトウヨ=無職・ニート・ひきこもり=社会悪
> > だから俺達は悪くない
> > みたいな論理破綻した在日論はよくネットで見かけるけど・・・
>
> その在日の妄想を正当化するための広告塔として
> 祭り上げられたピエロが廣岡政幸

179神も仏も名無しさん2017/08/14(月) 18:13:56.98ID:o9zydgK5
一時的にしろ、勉強が出来た時期もなかったと見られる

180神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:18:55.52ID:BI42fEWn
かんじざいぼさつ
観自在菩薩  (観音菩薩が、)
ぎょうじんはんにゃはらみったじ
行深般若波羅蜜多時  (深遠な知恵を完成するための実践をされている時、)
しょうけんごうんかいくう
照見五蘊皆空   (人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本
             質的なものではないと見極めて、)
どいっさいくやく
度一切苦厄  (すべての苦しみを取り除かれたのである。)

181神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:22:58.27ID:BI42fEWn
しゃりし
舎利子  (そして舎利子に向かい、次のように述べた。舎利子
             よ、)
しきふいくう
色不異空  (形あるものは実体がないことと同じことであり、)
くうふいしき
空不異色  (実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在
             するものである。)
しきそくぜくう
色即是空  (したがって、形あるものはそのままで実体なきもの
             であり、)
くうそくぜしき
空即是色  (実体がないことがそのまま形あるものとなっている
             のだ。)

182神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:25:38.59ID:BI42fEWn
じゅそうぎょうしき
受想行識  (残りの、心の四つの働きの場合も、)
やくぶにょぜ
亦復如是  (まったく同じことなのである。)
しゃりし
舎利子  (舎利子よ、)
ぜしょほうくうそう
是諸法空想  (この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、
             という性質があるから、)
ふしょうふめつ
不生不滅  (もともと、生じたということもなく、滅したという
             こともなく、)
ふくふじょう
不垢不浄  (よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく、)
ふぞうふげん
不増不減  (増えることもなく、減ることもないのである。)

183神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:28:34.80ID:BI42fEWn
ぜこくうちゅうむしき
是故空中無色  (したがって、実体がないということの中には、形あ
             るものはなく、)
むじゅそうぎょうしき
無受想行識  (感覚も念想も意志も知識もないし、)
むげんにびぜつしんに
無限耳鼻舌身意  (眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もない
             し、)
むしきしょうこうみそくほう
無色声香味触法  (形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞ
             れの器官に対する対象もないし、)
むげんかいないしむいしきかい
無限界乃至無意識界  (それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる
             分野もないのである。)
むむみょう
無無明  (さらに、悟りに対する無知もないし、)
やくむむみょうじん
亦無無明尽  (無知がなくなることもない、)

184神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:33:56.40ID:BI42fEWn
ないしむろうし
乃至無老死  (ということからはじまって、ついには老と死もなく)
やくむろうしじん
亦無老死尽  (老と死がなくなることもないことになる。)
むくしゅうめつどう
無苦集滅道  (苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そし
             てその方法もない。)
むちやくむとく
無知亦無得  (知ることもなければ、得ることもない。)
いむしょとくこ
以無所得故  (かくて、得ることもないのだから、)
ぼだいさった
菩提薩垂  (悟りを求めている者は、)
えはんにゃはらみった
依般若波羅蜜多  (知恵の完成に住する。)

185神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:37:07.44ID:BI42fEWn
こしんむけいげ
故心無圭礙  (かくて心には何のさまたげもなく、)
むけいげこむうくふ
無圭礙故無有恐怖  (さまたげがないから恐れがなく、)
おんりいっさいてんどうむそう
遠離一切転倒夢想  (あらゆる誤った考え方から遠く離れているので、)
くきょうねはん
究境涅槃  (永遠にしずかな境地に安住しているのである。)

186神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:39:08.46ID:BI42fEWn
さんぜしょぶつ
三世諸仏  (過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたものた
            ち”は)
えはんにゃはらみつたこ
依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)
とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
得阿耨多羅三藐三菩提  (この上なき悟りを得るのである。)
こち
故知  (したがって次のように知るがよい。)
はんにゃはらみった
般若波羅蜜多  (知恵の完成こそが)
ぜだいじんしゅ
是大神呪  (偉大な真言であり、)
ぜだいみょうしゅ
是大明呪  (悟りのための真言であり、)
ぜむじょうしゅ
是無上呪  (この上なき真言であり、)
ぜむとうどうしゅ
是無等等呪  (比較するものがない真言なのである。)

187神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:40:17.85ID:BI42fEWn
のうじょいっさいく
能除一切苦  (これこそが、あらゆる苦しみを除き、)
しんじつふこ
真実不虚  (真実そのものであって虚妄ではないのである、と。)
こせつはんにゃはらみつたしゅ
故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)
そくせつしゅわつ
即説呪曰  (すなわち次のような真言である。)
ぎゃていぎゃていはらぎゃてい
羯帝羯帝波羅羯帝  (往き往きて、彼岸に往き、)
はらそうぎゃてい
波羅僧羯帝  (完全に彼岸に到達した者こそ、)
ぼうじ
菩提  (悟りそのものである。)
そわか
僧莎訶  (めでたし。)
はんにゃしんぎょう
般若心経  (知恵の完成についてのもっとも肝要なものを説ける
             経典。)

188神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 11:41:29.76ID:BI42fEWn

189神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 12:39:16.28ID:9QbNQMq4
眞子さまはアマテラス神を参拝されたといわれたが、アマテラスはスサノオのに洗脳されてから
まともな判断ができていません。今後天皇家はKSAを中心に月読神を参拝されるべきです。

190神も仏も名無しさん2017/08/20(日) 13:30:32.09ID:BI42fEWn

191神も仏も名無しさん2017/08/27(日) 13:20:50.84ID:2QS21leW
ブッダの真理の言葉 第1章〜第26章 通読
https://www.youtube.com/watch?v=cQ0Wp_yT3hQ

寂静山禅定院は、原始仏典に残る「仏陀の生の言葉」により説かれた「真理」に立脚し、
不立文字、教外別伝の法としての禅定道の中&shy;で、独自に到達した「寂静禅」による修道を行う禅道場です。

192神も仏も名無しさん2017/08/27(日) 14:52:32.82ID:2QS21leW
【完全版】マーフィー100の成功法則
https://www.youtube.com/watch?v=jTYJLCfwz9o

193神も仏も名無しさん2017/08/28(月) 09:11:42.59ID:anZ94+VM
どんなものでも信じさえすれば治癒力が働く

194神も仏も名無しさん2017/08/30(水) 02:03:29.16ID:dh0ZfLGl
ブッダの言葉・スッタニパータ 第一 蛇の章 1〜12 通読 1時間15分
https://www.youtube.com/watch?v=F1d7GMocWOw

195神も仏も名無しさん2017/08/30(水) 02:05:47.45ID:dh0ZfLGl
ブッダの言葉・スッタニパータ 第二 小なる章 1〜14 通読 1時間3分
梅尾泰巌

https://www.youtube.com/watch?v=WkuwXGyE9Ck

196神も仏も名無しさん2017/08/30(水) 02:10:12.96ID:dh0ZfLGl

197神も仏も名無しさん2017/08/30(水) 02:11:52.96ID:dh0ZfLGl
ブッダの言葉・スッタニパータ 第四 八つの詩句の章 1〜16 通読 1時間12分
https://www.youtube.com/watch?v=R884Fvj_Cgs

198神も仏も名無しさん2017/08/30(水) 02:13:42.62ID:dh0ZfLGl
ブッダの言葉・スッタニパータ 第五 彼岸に至る道の章 1〜18 通読 55分
https://www.youtube.com/watch?v=VyUuiYoS6Fc

199神も仏も名無しさん2017/08/31(木) 14:47:20.33ID:ru5GNCuD

200神も仏も名無しさん2017/08/31(木) 14:47:53.79ID:ru5GNCuD

201神も仏も名無しさん2017/09/03(日) 12:09:58.82ID:255FQmvc

202神も仏も名無しさん2017/09/06(水) 11:32:45.45ID:dact5FG2
余談ですが、鶴太郎は最近ヨガにはまってるらしいが、シヴァ(不動明王)は絶対唱えてはいけない。
こいつは実は何万年も人類をだましてきてます。嫉妬とひがみの因縁が切れておらずわかりやすく
いえばオーム心理教と同じです。記憶や思いも都合いいように変えられてしまいます。実際には
そうゆう不徳じゃない人が不正に障害者にされたり借金地獄にされたりしています。
たけしもいつかテレビで見たが密教の寺を興味もってたずねていたが不動は絶対
お参りしてはいけません。また、密教の寺のほうももう不動は悪にいってしまったので曼荼羅から
はずすべきです。

203神も仏も名無しさん2017/09/06(水) 11:52:21.58ID:dact5FG2
余談だが、アントニオ猪木は美蘭霊媒師とかかわってはいけない。こいつは邪神シヴァを裏で信仰している。
それでは訪朝も失敗する。

204神も仏も名無しさん2017/09/07(木) 00:22:08.37ID:kevWKj5h

Deep Healing Music
https://www.youtube.com/watch?v=kcg-lx7GKVQ

205神も仏も名無しさん2017/09/09(土) 15:27:23.85ID:NYIAEoib
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206神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 08:07:11.15ID:nzxH85az

207神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 11:56:47.82ID:nzxH85az
慈覚大師御影供
https://www.youtube.com/watch?v=5Ku6iE9gkaA&t=222s

円珍1200年法要
https://www.youtube.com/watch?v=QCLVdF3XzpM

禅のこころ-曹洞宗「道元禅師」(4月14日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=lzPiVdolqdQ

208神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 12:18:12.73ID:nzxH85az
正法眼蔵随聞記・現代語訳朗読1
https://www.youtube.com/watch?v=GcKCeqZi-4I

209神も仏も名無しさん2017/09/11(月) 10:22:38.87ID:VToybqJG
先日、ビートたけしが、27時間テレビで「家は真言宗だ」と言っていたが、真言宗の中の
不動明王には関わってはいけない。だからか最近たけしのギャグはぜんぜん面白くない。
映画もあんまり見たくもない。不動は一見下のものをかばってるようにみえるが、
また友情などを重んじてるように見えるが、実は嫉妬とひがみの因縁が切れておらず
共産党が悪化したみたいに全部引きずり落としあって駄目にしてしまう。それでもう悪の
方にひどくいってしまってる。オーム心理教とは何のかかわりもないと言っていたが、
そこが本尊としていたシヴァ神はじつは不動の別名との情報もある。また、不動は記憶
や記録、思いを変えたりする妙な術をもっていて上の神仏もこれによくだまされてる。
大日如来もだまされたり、西洋などはもっとそこがだまされやすい。何でも2万年前に
ソドムとゴモラの町(今より数百年か数千年か進んだ町をつくった科学者がいて、彼は
それでもうヤハウェの惑星と友好的にやっていこうだったのに、それに嫉妬し
「あれをつかってお宅の惑星をせめてくるつもりです。」と術でヤハウェに嘘を吹き込んだのも
不動明王だったという情報もある。それでヤハウェはソドムとゴモラの町を滅ぼしてる。
真言密教側ももう不動をおいてあるところは降三世明王や別の明王にかえなければならない。

210神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 00:32:11.33ID:FlCBMX7s

211神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 08:30:06.82ID:Y1GhpMzn

212神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 08:26:18.32ID:IexXSNfb
般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=jWjTRgsKxIc

2011/4/29ダライ・ラマ護国寺特別慰霊法要・般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=nzPh0PX0q8s

213神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 08:38:56.33ID:IexXSNfb

214神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 08:46:36.27ID:IexXSNfb
日本の僧侶・念誦般若心經。ダライ・ラマ法王が大阪で HD
https://www.youtube.com/watch?v=yBEA51pHqpk

215神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 09:01:27.71ID:IexXSNfb
1日目 午前 ー『入菩薩行論』
https://www.youtube.com/watch?v=k5i9l5qyNd0

チベットの般若心経を聴く(チベット語)
https://www.youtube.com/watch?v=BHiNY06lU3g

2011/04/29 東日本大震災特別慰霊法要 / Prayers for Victims of Tohoku Earthquake
https://www.youtube.com/watch?v=KdiOktArQ_k

216神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 16:19:25.78ID:vMM6tv5r
阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう。これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい。

217神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 17:59:14.50ID:IexXSNfb
>>175

波羅提木叉[はらだいもくしゃ]…サンスクリット「prātimokşa(プラーティモークシャ)」
あるいはパーリ語「pātimokkha(パーティモッカ)」の音写語。漢訳語には、
「戒本[かいほん]」・「隨順解脱[ずいじゅんげだつ]」・「別解脱[べつげだつ]」・
「最勝[さいしょう]」などがある。一般的には「戒または律の箇条」を意味する。
大体においては、律について言われる言葉であるが、戒についても言われる場合がある。
その場合、これに出家者は律、在家者は戒と、その立場に応じて七種の別がある。これを
「七衆別解脱律義[しちしゅべつげだつりつぎ]」という。
『仏遺教経』の対告衆[たいごうしゅ]、つまり説法の相手は出家者であるから
、ここでは律を指していると言える。しかし、『遺教経』では、「戒は是れ正順解脱の本なり。故に波羅提木叉と名づく」としており、「律を守ることが、出家者にとって戒である」というような説き方をしているようである。
ちなみに、『四分律』での「波羅提木叉」の定義は、「戒」であり、「自己を
修めるもの」・「威儀の拠り所」・「行いの根本」・「顔と首」・「諸々の善法を集めるもの」・「(冥想における)三昧を達成させるもの」としている

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