カトリック [無断転載禁止]©2ch.net

1神も仏も名無しさん2017/02/06(月) 19:54:16.56ID:j6KzG6kR

793神も仏も名無しさん2017/09/10(日) 23:37:31.29ID:WHUXAb68
 
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794老クリスチャン2017/09/14(木) 11:12:29.08ID:Xcz1+h1X
現代の私たち "聖書を学ぶ者" が歩んできた神学的背景を明確にするために、新約学者 G.Bornkamm の言葉をご紹介したいと思います。
2chの論客たちの多くが、私とはかなり違う立場に立っておられるように感じることがしばしばありますので、主張がありましたらぜひお聞かせください。

「もはや何人もイエスの生涯を(学問的に)記述しうる立場にはいない。」
「共観福音書の史実に対する関係は、 ・ ・ ・ イエスとの内面的な強いつながりをもったイエス・キリストについての報告であると同時に、イエス・キリストへの告白であり、イエスを信じる教会の証言であり、彼の歴史についての物語である。」

要するに、新約聖書の中の福音書は、"特派員の現地報告" に基づくドキュメンタリーのようなものではないということです。

795神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 11:25:48.94ID:LjsTqIEl

796神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 13:23:49.82ID:Sm9+lIAP
現代的な聖書学の素養のある人士はこういう場所にとどまっていないでしょう。
私自身はスポング師父に極めて近い立場にいますが。

797神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 02:07:07.96ID:cJID9xZ8
「マムシワールド=不毛の世界」に引き込まれないようにしましょう。

798老クリスチャン2017/09/15(金) 10:57:51.71ID:t+D7tJck
2005年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35

「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」(マタ v.35)

”仲間を赦さない家来” の譬え話は、マタイ福音書では 「兄弟が “わたしに対して” 罪を犯したら」 というペトロの言葉で始まっています。
またルカ福音書の平行記事では、「“悔い改めます” と言ってあなたの所に来るなら」(ルカ 17:4)という条件が付けられています。
ですからここで取り上げられているのは、あくまでも自分に対する誰かの罪のことであることに注意せねばなりません。

それに対して、“(使徒たちから)受けた教えに従わない”(IIテサ 3:6)、“福音の真理にのっとって真っ直ぐ歩いていない”(ガラ 2:14)、つまりキリストの体を “壊す” 罪については、使徒たちは厳しい態度をとりました(IIコリ 13:2,10、Iテモ 1:19-20)。
「神の神殿を壊す者がいれば、神はその人を滅ぼされるでしょう。 神の神殿は聖なるものだからです。 あなたがた(教会)はその神殿なのです。」(Iコリ 3:17)
“教会を造り上げる” ために、 “教会を壊す者” を裁いたり除き去る(Iコリ 5:13)ことは、大切なことなのですが、現実には事なかれ主義やきれい事が私たちの教会を汚して来たことを、心ある信者は十分に知っていて、心を痛めているのではないでしょうか。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

799神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 18:46:23.45ID:cJID9xZ8
>>798
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/

8008002017/09/15(金) 22:58:52.58ID:i+yrJ2/w
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801神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 23:48:39.71ID:i+yrJ2/w
ハゲマ

802神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 08:46:20.18ID:4bLls5nZ
>>798 >>796 の方の書かれた「立場」は何を意味するのかおわかりでしょうか?
すなわち聖書学者達の立場の違いとは何を意味するのかおわかりでしょうか?

803神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 09:41:30.63ID:qpQGm8Q4
とにかく不毛なんですよ。
御ミサに出席する。聖書を読む。日々お祈りする。
それ以上を他者に望んでどうしますか。

804老クリスチャン2017/09/16(土) 12:07:57.07ID:Z7FY1oDU
2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35

「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8)

私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。
その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。

前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。
歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。

共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。
それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

805神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 16:40:18.78ID:e1SSVbdI
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806神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 16:46:08.33ID:e1SSVbdI
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807神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 16:47:35.85ID:e1SSVbdI
 

                ┏━━━ コマンド ..━━━┓
 ┏ しまむら .┓ ┃ >たたかう   じゅもん ..┃
 ┃レベル   .1┃ ┃   にげる    どうぐ  ....┃
 ┃HP   . 50┃ ┗━━━━━━━━━━━┛
 ┃MP    15┃ ,."         `ヽ.───┐
 ┃G   . 100┃ l              l      │
 ┃E    .10┃ l__ 、、、_ } { _、、、  __l      │
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        │   l    (、{,___,},.) ; l     │
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        │   ヽ  / ー \  /      │
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   ┃ハゲおっさんが あらわれた!         .┃
   ┃コマンド?                    ┃
   ┃→←↑↓ A+B START            ┃
   ┃隠しコマンド                    ┃
   ┃通報する                   .  ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

808神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:03:59.56ID:e1SSVbdI
 ┃G   . 100┃ l     老       l      │
 ┃E    .10┃ l__ 、、、_ } { _、、、  __l      │
 ┗━━━━━┛{l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}.    │
        │  ヾ|    ̄ノ   ̄ ; |シ    │

809神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:04:59.23ID:e1SSVbdI
>>804
> 2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
> シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35
>
> 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8)
>
> 私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。
> その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。
>
> 前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。
> 歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。
>
> 共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。
> それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。
>
> ・・・・・ 以下、本文参照。
> http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

810神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:08:27.27ID:e1SSVbdI
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811神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:33:19.48ID:e1SSVbdI
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812神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 18:34:17.34ID:e1SSVbdI
>>804
> 2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
> シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35
>
> 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。 従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものなのです。」(ロマ v.8)
>
> 私がこの “聖書の学び” を書き始めて、今年で12年目になります。
> その間ずっと私のこの学びを支えて来たものは、“神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教会(使 20:28)を愛しておられる、その愛に、しもべも与らせてください” という祈りでした。
>
> 前回にも書きましたように、人間はもともと遺伝的に攻撃性を受け継いでいるものなので、同じカトリックの信者の間でも、互いに出身や教養そして習慣の違う人々に対して、通常先輩に当たる古い信者の一部から、厳しい批判の声が発せらたりします。
> 歴史的に教会という共同体は、しばしばいくつかのグループに分かれて互いに批判し合うということを繰り返して来ました。
>
> 共同体の一人一人の信者のために、その兄弟のためにも、キリストは死んでくださった(ロマ 14:15)ことを思うと、“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。
> それは分裂や争いがないからではなくて、それにもかかわらず “死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるイエス・キリストが、(今も)神の右に座っていて、教会のために執り成しておられる”(ロマ 8:34)ことを信じているからです。
>
> ・・・・・ 以下、本文参照。
> http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

813神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 20:47:24.22ID:4bLls5nZ
>>804 
「“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。 」?
自分自身の考えや行いが正しいという前提の上にですか?

814神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 23:51:57.23ID:tvFfYEcM
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815カトリック京都2017/09/16(土) 23:53:09.98ID:tvFfYEcM
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816カトリック2017/09/16(土) 23:55:38.58ID:tvFfYEcM
京都

817神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 03:37:08.05ID:ySmzL4eA
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 | o   ‥   o | -/  と叫ばずにはいられません。 >>184
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818神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 04:22:05.93ID:dzrvLheV
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>  | o   ‥   o | -/  と叫ばずにはいられません。 >>184
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819神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 05:14:46.69ID:ySmzL4eA
●老クリ
【イメージ】特大AA 電車の中の老害おじいさん
【動物に例えると】マムシ(at飼い葉桶)
【得意技】独善 傲慢 知識自慢 半オクターブ高い鼻声モード
【決めに行く時のキーワード】叫びたくなってしまうのです!
【攻撃力(有害)】☆☆☆☆☆
【打たれ強さ】☆☆☆☆☆
【反省力】-
【レギオン】☆☆☆☆☆
 

●隠 居
【イメージ】中曽根 加藤さん?
【動物に例えると】つの牛(ころっと忘れて再び向かってくる)
【得意技】聖書の曲げ読み 旧約
【決めに行く時のキーワード】骨太の ビルトイン
【攻撃力(有害)】☆☆☆
【打たれ強さ】☆☆☆☆☆
【反省力】☆
【レギオン】☆☆☆☆

820神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 06:25:03.12ID:dzrvLheV
 
58 :老クリスチャン:2017/04/22(土) 11:18:46.54 ID:Xa/p7uCH

2014年(主日A年) 4月27日 復活節第2主日

>私個人の正直な体験から言うと、教会には 「イエス・キリストが現れるとき (来臨/Iペト v.7) を
>待ち望む信仰を共有していると感じることの出来る信者と、そんなことはまるで信じていない人とがいて、
>後者のような人から “ご復活おめでとうございます” などと挨拶されると、ゾッとすることがあります。
>キリストの復活は、そんな安っぽいものではない ! と、叫びたくなってしまいます。

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1490654997/58

821神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 06:27:50.17ID:dzrvLheV
>私個人の正直な体験から言うと、教会には 「イエス・キリストが現れるとき (来臨/Iペト v.7) を
>待ち望む信仰を共有していると感じることの出来る信者と、そんなことはまるで信じていない人とがいて、
>後者のような人から “ご復活おめでとうございます” などと挨拶されると、ゾッとすることがあります。

>キリストの復活は、そんな安っぽいものではない ! と、叫びたくなってしまいます。

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822神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 06:31:38.25ID:dzrvLheV
>>804

>.“私は教会を愛している!” と叫ばずにはいられません。


叫叫叫叫叫叫叫抑制拊拊拊拊拊拊抑叫叫叫叫
叫叫叫叫叫叫抑拊|jk^~ ̄``守l|l拊抑抑叫叫叫
叫叫叫叫叫抑拊l|ア゙  老    Y!ll|抑叫叫叫叫
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叫叫叫叫叫》,            `守l|l抑抑叫叫叫

823神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 15:15:45.82ID:XvcVLh6G
>>816 京都が好きなのですか? David Bowie も京都を愛した一人です
"Move on" in his album "Lodger"
ttps://www.youtube.com/watch?v=yfvn-jzJiAA.
1:05 頃
Spent some nights in old Kyoto
Sleeping on the matted ground

デューク・エイセス 女ひとり 2014 (My Favorite Things が途中で少し演奏されています?)
ttps://www.youtube.com/watch?v=25RJjgKOGdI

824ハゲマ2017/09/18(月) 23:14:21.91ID:7CUdfCEP
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825神も仏も名無しさん2017/09/19(火) 06:08:13.66ID:AUA+tCHp
>>842
HAGEMA Maschinenbau GmbH + Co. KG (Deutschland)
http://hagema.de/index.html

Wursttoaster (Sausage Toaster: Sausage を上から縦に入れて焼きます) (写真・左上)
ttp://hagema.de/fotos.html

日本のたこやき焼き器に相当するのでしょうか?

826神も仏も名無しさん2017/09/19(火) 20:16:54.51ID:AUA+tCHp
>>825 訂正 842 -> 824  たこやき焼き器 -> おにぎり焼き器

南部鉄器を使用した小笠原陸兆のおにぎり焼き器
ttps://www.roomie.jp/2017/02/374311/

南部鐵器(岩手県盛岡市)
ttp://iwachu.co.jp/demo/nanbutekki

827ハゲマ2017/09/20(水) 21:57:55.16ID:Nobkjy83
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828ハゲマ2017/09/20(水) 21:58:59.90ID:Nobkjy83
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829ハゲマ2017/09/20(水) 23:29:02.30ID:Nobkjy83
過疎リック

830ハゲマ2017/09/20(水) 23:30:29.49ID:Nobkjy83
ハゲマ

831老クリスチャン2017/09/21(木) 12:12:37.70ID:ydixcHNC
2002年(主日A年) 9月22日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜27a  マタ 20:1〜16

「このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」(マタ v.16)

マタイ福音書はこの譬え話を、このように締めくくりました。
そのことによって、もう一つの警告をこの話に加えました。
それは教会の中の古参の信者たちの陥りがちな思い上がりを指摘して、“主の前にへりくだること”(ヤコ 4:10)を教えるためでした。

「最初に雇われた人たちが来て、もっと多くもらえるだろうと思っていた。 しかし、彼らも一デナリオンずつであった。」(マタ v.10)

彼等が不平を言いたくなった気持を、私たちは十分に理解出来ます。
罪ある人間のありのままの姿がここにはあります。
ですから私たちはいつもミサの開祭の中で、「わたしは思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました」 と告白するのです。
そして、夜明けに雇われた者も夕方5時頃に雇われた者も共に、「主よ、あわれみたまえ」 と歌います。
そのようにして天の国は、地上の教会にその裾野を広げます。

832老クリスチャン2017/09/21(木) 12:13:43.07ID:ydixcHNC
(つづき)
「キリストの福音にふさわしい生活」(フィリ v.27)とは、何よりも先ず、このキリストの救いの 「福音にあずかっている」(フィリ 1:5)生活のことです。
一デナリオンの賃金にたとえられている天の国を受け継ぐ人々の群が、共にミサをささげている教会のことなのです。
この群をキリストの福音にふさわしい共同体に育てる業を、“キリスト・イエスの日までに” 成し遂げてくださるのは神です(フィリ 1:6)。
主イエス・キリストが救い主として(再び)来られ、わたしたちの卑しい体を御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのを待つ(フィリ 3:20-21)教会を、神が育ててくださることに私たちは信頼し、期待してよいのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

833神も仏も名無しさん2017/09/21(木) 12:23:30.48ID:2D6JZHdL
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834老クリスチャン2017/09/22(金) 11:35:53.75ID:OwCQbMEw
2005年(主日A年) 9月18日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜27a  マタ 20:1〜16

「生きるにも死ぬにも、私の身によってキリストが公然とあがめられるようにと切に願い、希望しています。」(フィリ v.20)

使徒パウロは当時の地中海世界を巡ってキリストの福音を宣べ伝え、短期間に多くの教会を建設しました。
やがて彼の殉教の死によって、その直接の伝道は終わりましたが、それでキリストの福音の宣教が絶えたわけではありませんでした。
使徒たちはその後の時代の教会に対して、今なお聖書を通して語り続けているのです。
新約聖書とはそのような書物であり、教会は後の時代の教会が最初の使徒たちの宣教に耳を傾け続けることが出来るように、これを編集しました。
「実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉(福音)を聞くことによって始まる」(ロマ 10:17)という言葉は、今も有効なのです。

教導職は神のことばに奉仕して伝えられたことを教える大切な役目を担っていますが、使徒たちの宣教そのものは聖書を通してすべての人々に開放されているのです。
「その声は全地に響き渡り、その言葉は世界の果てにまで及ぶ」(ロマ 10:18)と書かれている通りです。
時代により、地域によって、「信者に神のことばの食卓の富を豊かに与える」(典礼憲章 51)ことが不十分である場合にも、使徒たちは聖書を通して確実に福音を宣教し続けていることを、私たちは信じて良いのです。

夕方五時頃に雇われた労働者たちを、「恵みにより、信仰によって」(エフェ 2:8)受け入れてくださる神は、イスラエルの神、イエス・キリストの父なる神であることを思って感謝しましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

835神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 21:53:41.11ID:7d/5O1QX
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836神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:08:53.59ID:4yJq2q/n
 
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837老クリスチャン2017/09/23(土) 12:08:55.14ID:ZE+n+Tqm
2011年(主日A年) 9月18日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜24,27a  マタ 20:1〜16

「主人はその一人に答えた。 “友よ、あなたに不当なことはしていない。 あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。 ・・・・・ ” 」(マタ v.13)

父親から小遣いを分けてもらった子供たちが文句を言って、“お父さんはいつも末の弟には甘いんだから ・・・・・ ” と抗議する場面を想像してみましょう。
こんな不公平を体験したり、聞いたことがあるでしょう。
ところが人間は一人前の大人になって、取引や交渉などということが理解出来るようになっても、不思議なことに自分の損得に関わるような場面では、相変わらず幼児的な発想から “不公平だ” “不当だ” と言ってしまうものなのです。

この譬え話の主人が不当なことはしていないということは理解出来るのですが、それでも何となくやっぱり不公平感を感じてしまうというのが、普通の人間のありのままの姿です。
つまり人は聖書を読んでも、ただそれだけではダメで(ヤコ 1:23-24 参照)、そこからキリストの福音を聞き取って、信仰に目覚めてこそ初めて、神をほめたたえることが出来るのです。

838老クリスチャン2017/09/23(土) 12:09:31.35ID:ZE+n+Tqm
(つづき)
神の義は、罪によって全く無益な者になっているイスラエルを、“御自身のために” 救うという、あの第二イザヤの福音(イザ 44:24-25)を、キリストは実現されました。
「福音には、神の義が啓示されていますが、それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。」(ロマ 1:17)
それは “最後に雇われて、一時間しか働かなかった労働者” だけではなくて、“最初に雇われて、まる一日、暑い中を辛抱して働いた人たち” にとっても同じ神の恵みであることを、理解する信仰を要求します。

1999年に、ルーテル世界連盟とローマ・カトリック教会によって、“義認の教理に関する共同宣言” が調印され、その5年後に日本福音ルーテル教会と日本カトリック教会の協力によって、日本語共同訳が出版されました。
そこで確認されたことは、「人間はその救いのために神の救いの恵みに全く依存する」 という一点です(本文 19)。
日本カトリック司教協議会会長の野村純一司教による推薦の辞には、特に 「まさに罪人でありながらも主に愛され義としていただいた者として ・・・・・ 」 という神学的表現が用いられています。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

839神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:13:25.23ID:4yJq2q/n
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      )ノ |  | ___| | | 
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840神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:21:25.71ID:sJaPi2FC
>>837-838
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/

841神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:27:38.79ID:eg8EOqT+
>>836
2017/09/23(土) 12:08:53.59
2017/09/23(土) 12:08:55.14
高橋幸宏の叩くドラムのように正確ですね 

842神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 05:05:33.97ID:dVGVgFZz
 

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843神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 05:07:12.93ID:dVGVgFZz
 

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