ローマカトリック教会20170328 [無断転載禁止]©2ch.net

1神も仏も名無しさん2017/03/28(火) 07:49:57.85ID:GmHCF9vp

710神も仏も名無しさん2017/09/13(水) 00:42:59.94ID:Nx+R60Qd
>>707
good job !!

711神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 07:29:19.58ID:e1q426Fu
9/14 十字架称賛(祝日)

カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan

教皇ベネディクト十六世の2005年9月11日の「お告げの祈り」のことば 十字架と聖体
2005/09/11
ttps://www.cbcj.catholic.jp/2005/09/11/1374/

聖務日課の共同祈願 先唱句より
「主よ、十字架上でいのちをささげられたあなたの愛を悟らせてください。
兄弟と苦しみや心の痛みを分かち合い、惜しみなく自分を与えることができますように。」

712神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 07:58:25.84ID:ZVkTcGXK
朝鮮人と朝鮮新報


自分に都合の良い判決は勝訴を大々的に喧伝し、
敗訴したら「不当判決」と駄々をこねるゴミクズども。
コイツらは法治国家を理解しない。

ソクラテスは不当な判決でも受け入れた。
判決を選り好みするのは法を軽んじてるんだよ。
朝鮮新報と在日朝鮮人は幼児だね。


旧約聖書 ヨブ記
「私は神から良い物を受けてきた。ならば悪い物も受け取るべきではないか。」

713老クリスチャン2017/09/14(木) 11:17:10.38ID:Xcz1+h1X
2002年(主日A年) 9月15日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35

教会共同体の一員である私たちが兄弟であるだれかの罪を赦すことについて、マタイ福音書は “主の祈り” の解説のところで次のように述べています。

「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる。 しかし、もし人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しにならない。」(マタ 6:14-15)

マタ v.21 のペトロの質問に対しても、主イエスは同様の答えをされました。
しかしこれに並行する ルカ 17:3-4 にも、私たちは注目しなければなりません。
そこにはこう述べられています。 「悔い改めれば ・・・・ 」 「“悔い改めます” と言ってあなたのところに来るなら ・・・・・ 」。
赦すことと、うやむやにして忘れてしまうこととは、決して同じではないのです。

マタイ福音書の譬え話をよく注意して読むと、マタ v.31 が重要な鍵になっているのが分かります。
「仲間たちは、事の次第を見て非常に心を痛め、主君の前に出て事件を残らず告げた。」(マタ v.31)
教会の仲間たちは、このような罪をうやむやにして忘れてしまってはならないのです。
教会の仲間の一人に対する罪は教会に対する罪であり、それは教会の頭である主への罪なのですから、教会は “あるいはつなぎ、あるいは解く”(マタ 18:18 ) ことを主から求められるのです。
教会がこのような重い責任を十分に理解するときにこそ、初めて逆説的に、マタ v.35 は私たちへの主の大きな恵みの語りかけとなるのではないでしょうか。

「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」(マタ v.35)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

714神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 11:23:41.64ID:LjsTqIEl

7157142017/09/14(木) 11:29:30.94ID:LjsTqIEl
アンカーミス

×>>712-713
>>713

716神も仏も名無しさん2017/09/14(木) 16:03:05.15ID:0+KIaXxA
>>712
おまえ有罪ね
罰は一生ボッチ
まあ今と変わらんが

717世素2017/09/15(金) 04:26:48.22ID:L9NOXNjI
>>695

旧約のおきてを持ち出すのなら、月に一度は動物をほふり、

空き地であぶって、奉げ物にしなければなりません。

そんな行為をしたら、現代社会では、警察に連行されます。

イエスがこの世にもたらしたのは、立証法と、人権思想です。

イエスの十字架はこの世に、立証法と人権思想の種を蒔くための

犠牲です。

パウロの罪ははっきりしています。

宗教禁忌を決めたから罪ではなく、

同性愛者が神の罰を受けて、神から見放されているかのような

自分の思想を勝手に書いて、神の言葉だと偽ったことに

罪があるのです。


ローマ書のパウロの言葉には、人を精神性攻撃した

罪があります。この罪は永遠の地獄に裁かれるに値する

罪です。わたしはパウロが地獄に落ちていることを確信しています。

イエスは再臨されれば、カトリックと福音派の裁くでしょう。

イエスは生前、自分が罪を救うために死ぬとは言っていません。

パウロの贖罪説はインチキです。

イエスは「種」を蒔くために死ぬと言っていました。

イエスの蒔いた種は、人権思想、隣人愛、そして立証法です。

ですから、パウロの罪は十字架のイエスに対する罪です。

パウロの罪を十字架のイエスに謝罪してください。

私はローマ教皇が罪を認め十字架のイエスに謝罪して同性婚を公認するヴィジョンを

神から頂いています。最初私が言っていたら、カトリック教徒が

このスレッドで笑っていました。しかし、いまやそれは近づいているのです。

718鬼和尚2017/09/15(金) 05:24:16.75ID:hSuLD2b5
キリスト教も仏教も、次代によって、変化しているのじゃ

719神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 06:55:10.54ID:qRrgMo84
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

the footnote of Leviticus * [19:17-18] (およその意味)これらの節は、形成している、
一つの構成単位を そして、述べている、異なる態度と行いを、に対する、自分の仲間の
イスラエル人。一つの独立した節は、必要である、勧告するために、類似の態度を、
に対する、異邦人 (vv. 33-34). Cf. 25:39-46. 訓戒、の、最後、の、18 節、は、ようになった、
見られる、において、ユダヤ教とキリスト教、として、一つ、の、主要な戒律
(See Mt 22:34-40; Mk 12:28-34; Lk 10:25-28; cf. Mt 19:19; Rom 13:8-10; Gal 5:14)。
新約聖書は、熱心に説く、愛を、敵対者達に対する、同様に、(広義の)隣人達と
(Mt 5:43-48; Lk 6:27-36; cf. Prv 25:21-22).

720老クリスチャン2017/09/15(金) 10:55:48.36ID:t+D7tJck
2005年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35

旧約聖書を神の民イスラエルの聖なる文書群として読むことは、私たちキリスト者にとっての基本的前提でなければなりません。
「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である」(申 7:6)というモーセの言葉が、全旧約聖書の背景として響いているのです。
そのような主の民の間で、人が隣人に対して憤りや怒りを抱き続けることを、シラ書は戒めました。

人間は誰でもそのような憤りや怒りの感情を生まれながらに持っていて、しかもそれを自分で制御するのに苦労しています。
しかしそれは主の民(教会)の間では信仰によって制御されなければならないのです。
なぜならそこではそのすべての民が、「キリストはその兄弟のためにも死んでくださった」(ロマ 14:15)人々だからです。
そうであればこそ尚更、それは一般的な美徳や道徳ではありませんから、キリスト者は “教会を破壊する罪” に対しては毅然とした姿勢で対処する責任を持っています。

「わたしたちは皆、(終わりの日に)神の裁きの座の前に立つのです。」(ロマ 14:10)

私たちキリスト者一人一人の口の言葉と心の思いが、主の御前に喜ばれますように(詩 19:14)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

721神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 17:02:41.54ID:7qdsCTzZ
そんなもの売り物にならない。 全く・

722神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 18:41:02.25ID:OWDvwOxa
献金箱ってなんか気になるW

723神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 21:45:40.25ID:qRrgMo84
>>719 続き
聖書センター  雨宮慧神父様  新約聖書ギリシャ語辞典

pleesion プレーシオン 近くに・隣人 C・年間・15
(1)[副詞]近くに、そばに
(c)旧約引用(特にレビ一九18)の中に
▼マタ五43 
▼マタ一九19 
▼マタ二二39 
▼マコ一二31 
▼ルカ一〇27 
▼ロマ一三9 
▼ガラ五14  

echthros エクスロス 敵 A・年間・16
敵対する、敵意のある、敵の
(2)能動的な意味で使われ、「憎んでいる、敵意のある、敵対する」
(β)名詞として、「敵(人間の)」
(ロ)憎悪の対象となる人格的存在を属格で示して
(a)人間が憎悪の対象
▼マタ五43  
▼ルカ六27 

724神も仏も名無しさん2017/09/15(金) 21:50:50.24ID:cJID9xZ8
>>720
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/

725神も仏も名無しさん2017/09/16(土) 09:08:01.99ID:4bLls5nZ
カトリック中央協議会 Catholic Bishops' Conference of Japan

【フィローニ枢機卿の訪日スケジュール】
ttps://www.cbcj.catholic.jp/2017/09/11/14517/

台風の影響を受けなければ良いのですが

726老クリスチャン2017/09/16(土) 12:06:32.77ID:Z7FY1oDU
2011年(主日A年) 9月11日 年間第24主日
シラ 27:30〜28:7  ロマ 14:7〜9  マタ 18:21〜35

「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。 七回までですか。」(マタ v.21)

“兄弟” という呼称は、新約聖書では(教会の)外部の人々と区別して、特に信者の交わりを前提にして使われている用語です(Iコリ 5:11-13 参照)。
普通の信者仲間のおつきあいでは、誰かがあなたに対して故意に不当な加害行為を行うというようなことも、滅多に考えられません。
たいていは誰かの発言が気に障ったとか、自分とは価値観が違うというようなことがあっても、それをあえて “罪を犯した” などと言うのは被害者意識の特別に強い人だけです。

だとすると、この譬え話から私たちが聞かなければならない主題は、私たちは王の憐れみによって一万タラントンの借金を帳消しにしてもらった、つまり天の父に罪を赦された仲間であるということです。
私たちは皆洗礼の秘蹟によって、父と子と聖霊の名による罪の赦し(ἄφεσις ἁμαρτιων)を受けました。
だから私たちも兄弟を赦しなさいと教えられているのです。

ここで見落としてならないことは、同じ赦しという言葉が使われていても、私たちが神から受けている赦しと私たちが兄弟の間で赦し合うこととの間には、本質的な違いがあるということです。
「神おひとりのほかに、いったいだれが、罪を赦すことができるだろうか。」(マコ 2:7)
この点で、主の祈りにある 「わたしたちの罪をおゆるしください。 わたしたちも人をゆるします」 の二つの赦しを、間違って同じレベルで考えることのないようにしましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

727神も仏も名無しさん2017/09/17(日) 03:44:49.57ID:ySmzL4eA

728ザンクト・ガレン2017/09/17(日) 22:16:24.74ID:5mOFOD7f
おさらいになってしまったorz
Die 15 septembris 九月十五日
B.MARIAE VIRGINIS PERDOLENTIS Mem.
 童貞マリア 御悲しみの記念日(聖マリアの七つの御苦しみ)
[IN.] tonusT(Io.19,25)§
[入祭唱] 第一旋法(ヨハネ、19ノ25)
Stabant iuxta crucem Iesu *mater eius,
イエズスの十字架の傍に、その母と
et soror matris eius Maria Cleophae,et Salome,et Maria Magdalene.
母の姉妹、即ちクレオファの〔妻〕マリア、マグダレナ・マリア立ちて在りし。
(Ps.56(55)-2) ―Miserere mihi,Domine,quoniam conculcavit me homo,
(詩編、56(55)ノ2)―天主よ我を憐み給え、そは人我を踏みにじらんと、
*totadie bellans tribulavit me.
*終日戦い、果して押し潰さんと謀ればなり。^^♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=tHGFTBPZSkI

[GR.] tonus[ (Ps.56(55),8,9.versus.2)§
[昇階唱] 第八旋法 (詩編56(55)ノ8-9)
Deus,vitam meam nuntiavi tibi:posui lacrimas meas:in conspectu tuo.
主よ、御身我がさすらいの道を知り給う、而して我が涙、御身たるうヽつヽわに溜り給う。
V.Miserere mihi,Domine,quoniam conculcavit me homo:
―[頌句]入祭唱詩編に同じ 
tota die bellans tribulavit me.
♪×Youtubeに該当動画のアップはない様ですm(__)m

729ザンクト・ガレン2017/09/17(日) 22:18:52.11ID:5mOFOD7f
連投御免
[AL.] tonus U§
[アレルヤ唱](第二旋法)
Alleluia,V.Stabat sancta Maria,caeli Regina,et mundi Domina,
アレルヤ、アレルヤ、
―[頌句] 聖なるマリア、天の元后、地の女王は、悲哀のうちに佇み給う、
iuxta crucem Domini nostril Iesu Christi dolorosa.
而して我らの御主、イエズス・キリスト高挙の傍らにて。^^♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=hEmZ2GZ3pKQ

[SEQ.] tonusU ≪Stabat Mater dolorosa≫ §
[続唱] 第二旋法 ≪スタバト・マーテル≫
テキスト及び訳は下記サイト「毎日の聖人と祈り(ミサ聖祭)」を御参照下さい↓
ttps://sites.google.com/site/mainichinomisatensho/home/9tsuki-ni-iwau-seijin--01-15nichi/15nichi--sei-maria-no-nanatsu-no-onkurushimi 
^^♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=5LCAdXR8GU8

[OF.] tonusT(Ier.18,20)§
[奉納唱] 第一旋法 (エレミア書、18ノ20)
Recordale,*Virgo Mater,in conspectus Dei,ut loquaris pro nobis bona,
我等思し召し給え、童貞なる神の御母よ。主の御前に立ち、而して神の御怒りを
et ut avertat indignationem suam a nobis.
宥め奉るべく、執り成し給え。
ttps://www.youtube.com/watch?v=yQddlSIddhU
ttps://www.youtube.com/watch?v=dcPJQSSCJks

[CO.] tonusZ (Ps.25(24),22) §
[聖体拝領唱] 第七旋法 (詩編、25(24)ノ22)
Redime me,*Deus Israel,ex omnibus angustis meis.
我を救い出し給え、(我が身代たり給え、)イスラエルの神よ、
並べての虐げより。
(Ps.25(24),1−2a) ―Ad te Domine,levavi animam meam,
(詩編、25(24)ノ1−2a ) ― 我が魂を主に挙げ奉れり、
Deus meus,in te confido:non erubescam.
我が神よ、恥しめ給うなかれ、而して御身に依り頼み奉ればなり。
♪×Youtubeに該当動画のアップはない様ですm(__)m

730神も仏も名無しさん2017/09/18(月) 03:50:08.50ID:h5vl7osG
公民館でコスプレ推奨

731神も仏も名無しさん2017/09/19(火) 04:03:37.91ID:m3F8ttgO
ここがミサ曲スレか

732神も仏も名無しさん2017/09/20(水) 05:28:02.19ID:ECHSEVhl
貧乏神の代理人ローマ教皇フランシスコはフィローニ枢機卿の来日を機会に日本の司教団にメッセージを送った。
日本の司教団は「塩」であると痛烈に批判する内容のメッセージである。(バチカン放送局より)

733神も仏も名無しさん2017/09/20(水) 08:07:22.72ID:2LNupmbN
>>732
ttp://ja.radiovaticana.va/
バチカン放送局
教皇フランシスコ -> 司牧訪問
教皇、日本司教団にメッセージ、福音宣教省長官フィローニ枢機卿の訪日機会に
18/09/2017 17:00

734神も仏も名無しさん2017/09/20(水) 13:31:07.18ID:QaGLjJrX
枢機卿は土日に東京教区にも来るらしいけど詳細なスケジュールが発表されてないな
他の教区はいつどこでミサやるとか出てるけど

735神も仏も名無しさん2017/09/21(木) 10:27:06.69ID:qImhGGCJ
さっそく日本の司教団が来日中のフィローニ枢機卿に大恥をかかせる。
聖アンデレ金と同志殉教者のミサだって!日本の広島でやったミサがこれである。韓国でやれ!

736老クリスチャン2017/09/21(木) 12:10:35.54ID:ydixcHNC
2005年(主日A年) 9月18日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜27a  マタ 20:1〜16

いつの時代にも、教会の中には厳格な正義や純潔への主張があって、それに反する行為に陥った人々に対しては冷淡な対応をして来ました。
論理的には全く正しく、誰も正面から反論出来ないために、そのような人々は教会の日陰者として生きるか、教会から出て行くしかありませんでした。
夕方五時頃に雇われた労働者たちは言っています。 「なぜ何もしないで一日中ここに ・・・・・ ?」 「・・・・・ 誰も雇ってくれない(自分では解決できない)のです。」

今日の男女関係の世界で、カトリック教会が禁じている避妊を日常的に行っている人々ややむを得ず妊娠中絶を行った人々、離婚を経てまた再婚したり同棲しているカップルは、非常に多くなっています。
彼らはその行為をゲーム感覚で面白がってやっているわけではありません。
そこには計り知れない人間模様の苦しみや悩みと悲しみが隠されています。
しかし現代のカトリック教会は彼らに対して 「あなたたちもぶどう園に行きなさい」 とは言いません。

真面目に考えるなら、私たちの大多数はいわば三時や五時になって雇われた労働者であって、厳格な正義や純潔に耐え得るような理想的な人間は殆どいないはずです。
私たちは終わりの日に天の父が厳格な正義によって私たちを扱われないことに期待しているのであって、自分の義ではなくて神の義を当てにしているのです(ロマ 10:3-4 参照)。
それで、何らかの事情で小教区のミサで今は御聖体に与ることを許されていないような信者も、それでも教会から離れずに、苦しみながら信仰生活を続けているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

737神も仏も名無しさん2017/09/21(木) 12:28:15.72ID:2D6JZHdL
                                  ,,..,,_
                             ,. -''"´    `゙''-、
                           ,."         `ヽ
                          l            l
                         l__ 、、、_ } { _、、 、__.l
                       {l〈 ヽ., --)-(-=- _ノ 〉!}  
                      ヾ|    ̄ノ   ̄   |シ
  r‐、,,、,,_ γ')             l   (、{,___,},.)   l  ) 
   \   "'' {             l\  :'ァ‐=‐ ト /:l         ようこそ! 
    \,,__, -'''1             ヽ ヽニニノ\   /   老クリ(まむしの目と心)ワールドへ!!
      ゝ-''"^''ー-,,           \       /
       \     ^' - ,,      _ノ '-====-'ヽ
            \: : : : .    ^''ーy―-,,ノ;o;;ヘ,- ー―';ヽ,
           \:: : ::      /;;ヘ;ノ;;;ゝ;;、_;;;__;;;;ノ;;;;ヘ、__
             ^' ,: : : : :/:::::l;/;;;::::;:;:::::;;;:;:;;o;;/:, -'    `ヽ
               \::/::::::/:::;;;;:::::;;:::;:;:;;:;:;:;:;/      ,   ー―---
               ,'::::::::/::ヘ:::;;;:::;;:;:;;;;;;:;;;;;o:;/   . :: :: :: .
               ,';;;:::::,i::::::::;;;;:;;:;;;;;;:;:;;;;;;;;;;;/ :: :: :: :: :: :: , -、 ー- 、:: :: ::.... ... .
              i:::::::/:::::::;;;;::::;;;:;;;;;;;;;;;;;;O;;l、:: :: :: :: :: γ      ^"''ー――''  

738神も仏も名無しさん2017/09/21(木) 12:47:37.92ID:Jf0Pa036
>>736
詭弁だね

739神も仏も名無しさん2017/09/21(木) 23:58:01.85ID:GkStFsip
>>735
そこでは、もはや、ユダヤ人もギリシャ人もなく、奴隷も自由な身分もなく男女
もありません。あなた方は、皆、キリスト・イエスにおいて一つだからです。

740神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 06:44:39.22ID:MRxv3auS
>>735 聖人の記念日に記念のミサを行うことのどこに問題があるのでしょうか? 

741神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 06:50:51.62ID:MRxv3auS
The New American Bible, Revised Edition (NABRE) released on March 9, 2011
by United States Conference of Catholic Bishops

the footnote of Mark * [14:22-24] (およその意味)行為 (plural form) と言葉 (plural form)、
の、Jesus、は、表している、の中で、枠組み、の、過ぎ越しの祭の食事と新しい契約への推移、
いけにえを、でできた (of)、彼自身、を通して、捧げ物、の、彼の体と血、の状態にある、
前ぶれ、の、彼の受難と死。彼の血は、の、契約、ほのめかしてもいる、古来の儀式を、
の Ex (出エジプト記)24:4-8、そして、示してもいる、新しい共同体を、ところの、いけにえが、
の、Jesus、であろう、させる、存在 (being)。(Mt 26:26-28; Lk 22:19-20; 1 Cor 11:23-25)

742神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 07:05:07.57ID:MRxv3auS
>>741 続き

聖書センター  センター長 雨宮慧神父様  新約聖書ギリシャ語辞典

sooma  ソーマ  体・身体  C・復活の主日
体、身体
(1)人間や動物の「体、身体」
(β)生きている体に 
(r)特に、主の晩餐の言葉の中で(ハイマ〈血〉と対になって)
▼マタ二六26 
▼マコ一四22 
▼ルカ二二19 
▼1コリ一一24 

haima  ハイマ 血  B・聖体 
(2)転義して 
(β)贖罪のささげ物としての血と命 
(d)特に、主の晩餐を制定する語に使われて
▼マタ二六28 注|使用一回  
▼マコ一四24 注|使用一回
▼ルカ二二20 
▼1コリ一一25

743神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 07:28:16.77ID:MRxv3auS
>>734 ミサであれば
ttps://www.cbcj.catholic.jp/2017/09/11/14517/

744老クリスチャン2017/09/22(金) 11:33:59.57ID:OwCQbMEw
2008年9月(主日A年) 9月21日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜24  マタ 20:1〜16

「天の国は次のようにたとえられる。」(マタ v.1)

聖書、特に新約聖書に親しんでいる読者であれば、福音書にあるこのイエスの言葉を、原始教会の人々が当時どのような意味で理解していたかを、容易に判断することが出来ることでしょう。
それをここに再現すると、ほぼ次のようになります。
あなたがたは今、イエス・キリストの血によって贖われ、罪を赦されて(エフェ 1:7)御国を受け継ぐ民とされ(同 1:14)、天に蓄えられていてる希望に生きる者とされているが(コロ 1:5,12,23、3:24)、それは次のようにたとえることが出来る、と。

現代の聖書学者たちが言うように、福音書のイエスの譬え話には “最後の強調の法則” があって、ここでは五時頃に雇われた最後の労働者たちが脚光を浴びるように物語りが構成されています。
その他の細かい部分は、この最後の部分を強調するために配置されているだけで、独立の意味を持つようには意図されていません。
原始教会は、自分たちはこの最後の労働者たちであり、神の民であると主張するユダヤ人の特権によってではなく、神の気前の良い恵みによって救いが与えられたと理解しました。
「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。 このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です」(エフェ 2:8)と書かれている通りです。

745老クリスチャン2017/09/22(金) 11:34:35.23ID:OwCQbMEw
(つづき)
長い間教会の伝統的な教えでは、譬え話は寓喩(allegory)として解釈されて来ました。
寓喩の中では一つ一つの用語はそれぞれの意味を持った暗号のようであり、譬え話の意味をつかむには、その各々を解読しなければなりません。
例えば善いサマリア人の譬え(ルカ 10:25-37)では、追いはぎは悪魔のことであり、サマリア人はキリスト自身、そして宿屋は教会を意味するという具合です。

18世紀以降の近代的聖書批評によって、このような寓喩的解釈が廃れると、学者の間でも、またプロテスタント教会の説教でも、譬え話から道徳的真理を引き出す傾向が生まれました。
有名なルナンの “イエスの生涯” も、その一つです。
20世紀になって聖書学は、イエスの譬え話を原始教会の背景に戻して理解するようになりましたが、
残念ながら教会の現場での説教は、聖書学の専門知識を必要としない自己流の道徳的解釈による “良いお話” が、相変わらず大多数の牧師や司祭によって語られています。

今や賢明な信者たちは、自ら聖書に親しむことによって、それらの誤謬に気づかなければなりません。
無害な道徳、分別のある平凡な節度を教えるために美しい話をしながらガリラヤを巡回されたイエスが、ついには十字架につけられたという説明は、はたして聖書の正しい理解だろうか、と。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

746神も仏も名無しさん2017/09/22(金) 22:18:22.42ID:MRxv3auS
>>736
「しかし現代のカトリック教会は彼らに対して 「あなたたちもぶどう園に行きなさい」 とは
言いません。」 
本当ですか? ゆるしの秘跡を受けたことも無い人間がよく書けますね

747神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 10:09:23.75ID:eg8EOqT+
>>729
RECORDARE VIRGO MATER, Offertorio gregoriano
Giovanni Vianini, Schola Gregoriana Mediolanensis, Milano, Italia
良いですね 鐘の音が初めと後で違っているように思います

Te Deum laudamus, Canto Gregriano - Inno
われら神であるあなたを讃えん
ttps://www.youtube.com/watch?v=zyWMVG8sh6M
これも凄いですね 楽に歌っているように感じます

Canto Gregoriano, MISSA DE ANGELIS, Schola Gregoriana Mediolanensis,
Giovanni Vianini, Milano, Italia 天使ミサ
ttps://www.youtube.com/watch?v=37q9zIznj2M 
別の世界に連れて行かれるように感じます 

Giovanni Vianini, Schola Gregoriana Mediolanensis, Milano, Italia
ttp://www.cantogregoriano.it/index1.html

748老クリスチャン2017/09/23(土) 12:07:56.80ID:ZE+n+Tqm
2011年(主日A年) 9月18日 年間第25主日
イザ 55:6〜9  フィリ 1:20〜24,27a  マタ 20:1〜16

「主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。 呼び求めよ、近くにいますうちに。 ・・・・・ 主に立ち帰るならば、主は憐れんでくださる。 わたしたちの神に立ち帰るならば、豊かに赦してくださる。」(イザ vv.6-7)

教会がその信者たちに “悔い改める” “回心する” ということを教えて来たことは、だれもが知っています。
しかし、それが “神に立ち帰る” ことであることを、多くの人が知りません。

先月やっと、フランシスコ会訳の 「聖書(合本)」 が発行されて、名実共にカトリックの “原文校訂による聖書” が入手可能になりました。
多くのカトリックの子らが “自分で” “聖書全体にわたって読む” ようになり、すでに耳慣れたこの “回心する” という言葉の本来の意味を、正しく理解するように願わないではいられません。
私のインターネットサイトには、先月初めからその紹介ページを掲載していますが、その中に次のような一文を書いておきました。
「どうか皆さまが、読みもしないで万歳だけを叫ぶ “愚かなカトリックシンパ(党派心による護教家)” になることがありませんように。」

この 「聖書(合本)」 の緒言にある次の言葉は、現代の日本カトリック教会の信者一同への、まさに主の呼びかけに外なりません。
「この聖書が、生活の歩みの中で、日々の祈りの中で、またキリスト者並びにキリストに惹かれる方々の家庭の中で座右の書となり、人々に感銘を与え、その心を動かすことができますよう、研究所一同心から祈るものであります。」

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より

749神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:22:17.26ID:sJaPi2FC
>>748
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/

750神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 12:35:33.79ID:Zb5VccN9
キリスト教のエロキチガイは全員処刑

751ザンクト・ガレン2017/09/23(土) 13:54:15.88ID:77WQXvTg
[Ant.tonusZ] (Ps.51(50),9&3) ]V.s.§
[交唱 第七旋法] (詩編51(50)ノ9) 作十三世紀
Asperges me,*Domine,hyssopo,et mandabor: lavis me,Et super nivem dealbabor.
◎我に注ぎ給え▲主よ、ヒソポもて我に、我清まらん。我を洗いたまえ、而して我、雪よりも白くならん。
[Ps.51(50),3]§ [詩編51(50)ノ3]
Miserere mei,Deus,*secundum magnam misericordiam tuam.
○我を憐み給え、神よ、▲主の大いなる御慈しみによりて。
Gloria Patri ,et Filio ,et Spiritui Sancto.
○栄えは御父と、御子と、聖霊にあれ。
*Sicut erat in principio,et nunc, et semper,
▲未生の如、今も、いつも、
et in saecula saeculorum.Amen.[Ant.]
世々。アーメン。[交唱]
V.Ostende nobis,Domine,misericordiam tuam.
◎主よ、御憐みを我らに示し給え、。
R.Et salutare tuum da nobis.
▲亦御救いを我等に与えたまえ。
V.Domine,exaudi orationem meam.
◎主よ、我等の祈りを聞き入れ給え。
R.Et clamor ad te veniat.
▲而して我らの叫びは御許に達せばなり。
V.Dominus vobis cum.
◎主は汝等に。
R.Et cum Spiritu tuo.
▲亦御身の霊に。
Oremus: Exaudi nos,Domine sancte,Pater omnipotens,Aeterne Deus:
祈願 聖なる主、全能の父、永遠の神よ、
et mittere digneris sanctum Angelum tuum de caelis:
我等の願いを聞き入れ、天より天使を遣わし給え。
qui custodiat,foveat,protegat,visitet,atque defendat
而して彼にこの住家にあるすべての人を守り、慈しみ、庇い、訪れ、
omnes habitantes in hoc habitaculo,Per Christum Dominum nostrum.
亦邪を防がせ給え。我等の御主キリストによりて。
R.Amen.
▲アメン。^^♪↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=35dyMkqRRBs

752神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 14:46:55.09ID:SLXdtppI
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† エペソ6章10-12節

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。


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753神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 15:58:12.22ID:9pDXD9f/
この世は釣り仕掛け

754神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 22:12:02.64ID:eg8EOqT+
>>751 いつも心に深く働きかける聖歌を紹介していただき深く感謝しています。

Schola Gregoriana Mediolanensis, Giovanni Vianini の CD をネットで探してみましたが、
MP 3 ばかりです。ようやく Italy の店で 1 つ見つけましたが、在庫が本当にあるのかどうか?

755神も仏も名無しさん2017/09/23(土) 23:10:03.27ID:XJLck8qJ
危険で汚れた安倍政権を終わらせるために

日本カトリック教会司教と信徒は反自民を掲げる

756神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 01:40:05.95ID:MSmwnKgO
宣教地日本を巡察中のフィローニ枢機卿が日本の司教団をやんわりと叱責する。
「今日の困難な状況の中でなお、日本で福音宣教を語ることは可能でしょうか?」

757ザンクト・ガレン2017/09/24(日) 02:00:44.42ID:B5zE+tK1
>>754 Giovanni Vianini さんイイですよね^^
本場の、アンブロジオ聖歌も^^♪↓
Gloria (More ambrosiano)  tonus W: ]U.s.[ Graduale triplex p.793-794 ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=KW5dt_SOrvA
Te laudamus,Domine omnipotens  tonusZ [ Cantus selecti 224.p.257 ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=a48zSbfn5KA

758神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 12:18:12.26ID:IC/FSyCW
日曜はキリストの変態が子供にセックスを教える日でしょ?

759神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 13:59:52.44ID:VBWs4zhp
右の偉い信者に声をかけて左カス信者を無視する日。

もちろん二人は会話していたわけだけど
割ってはいったのhもちろん聖職者w



760神も仏も名無しさん2017/09/24(日) 15:14:17.42ID:zBPMWkZo
カルトトリック

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